2015年11月14日

物忘れとMac

最近、ちょっと自分の物忘れが気になる…。

ついさっきですね、洗い物をしていた時にブログに書きたいことを思いついたので、洗い物を終わらせて仕事部屋にやってまいりまして、Macの前に座り、さあ書こうとしたら気づいたんです。

何を書こうと思ったんだっけ?

忘れた…。

ついさっきまで覚えていたことを、なぜこれほどまでにコロッと忘れてしまえるのか?最悪ですよね。

でも、最近こういうことがよくあるんです。(痴呆症の始まりかもよ…)と心のなかで囁く自分がいます。怖いなあ…。

でもね、キッチンでは冴えているんですよ。手順よく、複数の料理を一度にこなすマルチタスキングは、全く衰えていません。

それとも、短期記憶とキッチンでテキパキ働けるための記憶というのは、また違った記憶なんでしょうか。

知っていたことを忘れるというのは、悲しいというか怖いです。長くオーストラリアに暮らしていると、どうしても日本語使用量が減るので忘れてしまうんです、日本語をいろいろと。

めったに使わない故事成語&四字熟語系は、その最たるもの。私、結構そういう言葉をたくさん知っていたんだけど。思い出そうとしたって出てこない…。

あ、今思い出した!

ブログに書きたかったのは「夢」の話でした。ああ、でも今から書くと長くなるので「夢」の話はまた明日にするか…。

ところで、Macですけど、そうなんです。結局、私は Windows8搭載のDELLのPCとは仲良くできませんでした。DELLが問題では無いんです。そりゃ、真っ黒いDELLのデスクトップは格好悪いし、キーボードは使い難くてカチャカチャやたらにクラッピーなプラスチックの音がして、もう使うたびにDELLを使っている自分が悔しかったけど。でも、格好悪いのはどのPCも同じこと。

悪いのは、Windows8!

何ですかあれは!

使いにくい!何処に何があるのか分からない!設定が面倒!デザインが見苦しい!ユーザーの事を本気で考えて作ったんですか?

私の可愛いG4が死んだ後、新しいMacを買う経済的なゆとりなど全く無く、食べていくのにも困窮していたのですから、我慢して家族とDELLを一緒に使っていたけど…。やっぱりね、仕事がはかどらないし、フラストレーションはたまるし!

昨年、やっと私のデスクに戻ってきたのがこれ!


オールインワンのiMacだから、場所を取らず、デスクはすっきり。美しいし、OSはどんどん進化していて、使いやすさもその都度向上!現在使っているOSは「Yosemite」で満足しています。

Macの小さくて薄いワイアレスキーボードはカチャカチャいいませんよ!フラットなマウスは手が痛くならないしね。唯一の問題だったのがMacで動く使いやすい翻訳メモリソフトがなかったこと。でも「CafeTran」という優れたソフトを手に入れたし、もうこれで何の問題もありません。

死ぬまでMac一筋です!

お帰りの前に1クリック を!



1 件のコメント: