2015年11月11日

ジャッジメントデイ

昨日は、私にとっての「審判の日」でございました。何がって、花粉症の!

11月も中旬の「気温が高く乾燥した日」で、花粉の飛散予報は「非常に高い」とすべてが揃った花粉症日和でしたからね。

午前中はまだ気温も低く、洗濯物を外に干しに出てもくしゃみの一つも出ず。(例年はこの時期、洗濯物は外に干さないで部屋干しするんですよ、特に天気がいい日は。)

まだ大丈夫だ…。

午後になり気温が上がってまいりまして、暖炉のあるリビングは煙突から花粉が侵入するためか、我が家の中では最も症状がひどく出る部屋なんですが、リビングに近づくと鼻がムズムズはするもののくしゃみの一つも出ず。

よっし大丈夫だ…。

夕方、洗濯物を取り込みに外に出ると、やはり鼻がムズムズしましたが、くしゃみは出ず。目も痒くならない!

やっぱり本当に花粉症は治ったのかもしれない!

夜遅く、ライオンズクラブの会合から夫が帰ってきました。私はすでにウトウトしかけていたのですけど、突然鼻がムズムズし始め鼻水が出始めた!夫は、花粉まみれになって帰ってきたと思われます。これは、やばいかも…と思っていたら、鼻をかんだ後には症状が止まりまして、普通に眠ることができました。

さて、その翌日となる昨日のこと。メルボルンの最も典型的な天候ですが、暑い日の後は寒くなる。昨日の最高気温はたったの16℃!

気温が低くても、花粉症日和の翌日は注意が必要なのですけど、朝、寝室のある2階から下に下りてすぐに始まりました、目の痒み。くしゃみも出ます。鼻水も出ます。

ああ、治ってなかったか

結局、今年の春初めて抗ヒスタミン薬を服用いたしました。それにしても、11月10日まで一度も花粉症に苦しむ事無く普通に生活出来たのは、十数年ぶりのこと。例年は、毎日抗ヒスタミン薬を飲み続けて薬漬けになっているのですから、やはりヨーグルトのおかげで免疫機能は改善されたものと信じたいです。

さて、これから年末頃に花粉症季節が終わるまで、後何日薬が必要になる日があるか。

ちなみに、私が服用する抗ヒスタミン薬は、「テルファスト180mg」です。薬局で買える一番強いやつ。


今気づいたけど、この50錠入りがすぐに空になっていたのは、私以外に息子のカイや娘のサチもこの薬を頻繁に服用する必要があるからで(夫は「クラリタイン」という薬)、そういえば今年はあの子たちがテルファストを飲んでいるのを見ないな…。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿