2015年11月3日

「花粉症、治ったのかもよ」の続報

ショッピングセンターに来年のカレンダーを売る店が登場し、気がつけばもう11月ですね。花粉の飛散もたけなわの春ですが、私、いまだに一度も抗ヒスタミン薬を服用することなく花粉症知らずです。

屋外に出て深呼吸しちゃったりしてもへっちゃらです。

そりゃあ時々鼻がむずむずすることはあるんですよ。目がちくちくして「あっ、こりゃ痒くなるかも!」という時もあるんです。でも、あんなのは花粉症の症状とは言えません。

くしゃみ百回連発して喉の奥から血が出そうとか、滝のように滴り落ちる鼻水をタオルで受け止めなくちゃ漏れる、痒くて腫れ上がった目の粘膜がジェリーのように眼球を覆ってよく見えないとか、呼吸困難で救急車を呼ぶかどうか本気で迷うとか、近年の私の花粉症の症状はこういうレベルでございます。

例年なら、抗ヒスタミン薬の箱が空になりかけている11月。

どうしたんでしょうか、私…。

確かに、夫が言うように、今年の春は、乾燥して気温の高い日が少ないような気もします。毎日チェックしている新聞サイトの花粉飛散情報もこんな感じ。

今日から4日間の花粉飛散予報

でもね、イネ科の草はそこら中に生えていて、しっかり花をつけていて、花粉を飛ばしているはずなんですよ。夫は毎日くしゃみをし続けていますから、飛んでるはずなんです。



ちなみに、プロバイオティクスたっぷりの自家製新鮮ヨーグルトは、引き続き毎日食べています。

家にペットが居る人は、アレルギーになりにくいという話も聞いたんですが、盲導犬パピーのモリーのおかげで花粉症の症状が出ていないのだったら、夫が相変わらずなのはどういうわけ?

やっぱりヨーグルトのせい…?

まあ、例年、花粉症は年明けまで続くのですから、油断は大敵です。

でもね、フェイスマスクと花粉症用ゴーグルがなくても外出できる日が、このままずっと続いてくれることを心底期待しています!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿