2015年11月26日

昨日は夏、今日は冬

昨日は乾燥・高温・強風の3つが揃ったブッシュファイヤーと呼ばれる森林火災の危険日でした。幸いビクトリア州では大きな火事が発生しませんでしたが、南オーストラリア州では被害が出ており、二人が亡くなったとのことです。

火事にはならなくても、昨日のような強風日には必ず木が倒れます。ユーカリの木は特に折れやすいので、大きな枝が落ちて(時には丸ごと倒れて)車や家を壊し、道を塞ぎ、救助隊は大忙しとなります。

私達家族が現在住んでいる家はユーカリの大木に囲まれているので、昨晩の暴風には肝を冷やしました。

こういう日の翌朝は、まず枝が落ちていないか、木が倒れていないかをチェック!

落ちたのは小さめの枝だけ

ヒーターのパネルが取れていた

玄関前は掃除が必要

被害がなくて安堵の朝です。(お隣の家では、大木が1本、根っこから剥がれるように倒れていました。これだから一家にチェーンソーが一台は必需品!)

でもね、昨夜の暴風は熱風!日本ではまず経験できないのですが、このブログにも何度も書いたように巨大ヘアドライヤーから吹く熱風的なんです。そういう北風が吹くと一気に気温は上がりますが、昨日はスタート時の気温が低かったし34℃にしかなりませんでした。

そして先ほど外に出ましたらね、

「ひえー!寒い!」

現在、8℃か9℃位です。まだ強風が吹いていますが、それは冷たい南風です。風のせいで余計に寒く感じます。

畑の野菜や庭の草木も季節の判断を誤って、色づいたり花を咲かせたり若葉を出してみたり実をつけたりと、困惑必至!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿