2011年11月7日

バースデーケーキ

今日は私の誕生日だったので、娘のサチが学校から帰ってから私のバースデーケーキを焼いてくれることになっていた。先日、どんなケーキを作って欲しいかと聞くので、サチが4年生の時に学校の宿題で作ったレモンケーキをリクエストした。

サチがノートにレシピを書いていたのは覚えているが、何の宿題だったのかは覚えていない。もう3年も前のことだ。ただただ、美味しかった…。それだけを覚えている。

ラッキーなことに、このレシピは我が家のレシピブックにメモしてあったので、それを見ながら作ってくれた。彼女によると、このケーキは、夫の母親の姉ジョーンのレシピだったそうだ。

これが完成したバースデーケーキ。(いびつなろうそくの立て方には目をつむってね。)


あの味ならばフルーツサラダと合うはずだと思い、冷蔵庫にあった果物でフルーツサラダも作った。そしたら、思った通り、フレッシュな果物と甘酸っぱいレモンケーキが最高の組み合わせで、最近食べたケーキの中でも最高の美味しさでありました。

いやあ、本当に美味しかったぁ!

レモンケーキのレシピを見る


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿