2011年11月11日

目に見えない敵

今朝は、子供達のランチに卵サンドを作ろうと思い、レタスが必要になった。レタスが必要な時には、裏庭の畑に行かなければならない。

誕生日ラッシュと花粉症のせいで、もうずいぶん長いこと畑を放ったらかしにしていた。キッチンの窓からレモンの巨木の向こうにわずかに見える畑に、シルバービートとカラシ菜が大きく育ちすぎているのは知っていた。

時間がある日は天気が悪く、天気のよい日は忙しかったり、花粉症がひどくて家から出たくなかったりで、畑のことは気にはなっていたが先送りしていた。はっきり言って、最近は雨の日がとても多かったし、ついつい…。

で、レタスを取りに久しぶりに畑に行き、私は目を疑った。ジャングルのように巨大化して生い茂るシルバービートとカラシ菜とルッコラ。私の背丈を超えているのもある。

それらの巨大化した野菜に日を遮られたために、レタスやネギがヒョロヒョロと白く長く伸びまくっている。畑の隅に植えていたミントだけは、力強くそこら中から芽を出して青々と育っている。

病気のようなレタスを数枚摘んでキッチンに戻ろうとしたが、どうしてもそのままにはできず、茂り過ぎているヤツだけを引っこ抜いて畑の横に積んでおくことにした。

雑草も大きく育っていた。なんでこんなに大きくなるんだろう。土がいいのか?雨がよく降るからか?

何もかも巨大化している。

サンドイッチ作りをすっかり忘れて草を抜いていたら、喉が痛くなってきた。目がチクチクしてきた。
「あっ、これはやばい!」

私はすぐに家の中に入り、今日の分の抗ヒスタミン剤を飲み込んだ。くしゃみが始まり、目のかゆさが異常レベルに達してきた。
即シャワー!
鼻の中も喉も洗う!

窓が全て閉まっているのを確認しながら外を見ると、まさに台風一過の青空!メルボルンに大雨を降らせた前線が去り、今朝は初夏の太陽がキラキラと輝いている。空気はひんやりと澄みわたっているように見える!

くそっ!
この澄み渡ったキラキラ輝く空気の中に、見えない敵が漂っているのだ!

毎日チェックしている花粉飛散量予報サイトを見てみる。
「げ、げ、げっ!」
明日の予報は、Extream!



お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿