2011年11月6日

薬が効かない日

油断していた。

昨日は快晴。気温30度。ハロウィーンの頃は寒くて、フリースのジャケットを着ていたというのに、昨日は突然真夏になった。空は青く晴れ渡り、まだ結構涼しかった午前中はとにかく気持ちがよかったので、つい窓を全開した。

抗ヒスタミン剤を毎日飲んでいるので、花粉症の症状が出なければついそのことを忘れる。昨日は、こりゃ洗濯日和だとうれしくなって、通常の土曜日洗濯量トップロード2杯分に加え、子供達のベッドカバー類からバスタオルまで全部洗い、お日さまの下に干した。つまり戸外に干したわけだ。

天気が良い日は、ご近所の皆さんが何をするかと言うと、「バーベキュー」ではなく「芝刈り」である。あっちからもこっちからも、草刈り機の音が響き渡る1日だった。(つまり、芝の花粉が飛び散りまくっていたわけ。)

午後遅くなってくしゃみが出始め、目がかゆくなってきた。窓を閉めた方が良いかなと思ったが、何しろ家の中が暑いので、居間やキッチンの窓は開けたままにしておいた。

くしゃみがひどくなったのでシャワーを浴びたら良くなった。居間とキッチンの窓はそのままにして寝た。(自分の寝室の窓を開けることはまずない。)全ての窓を閉めなかったのは大きな誤りだった。一晩中、くしゃみ、鼻水、鼻づまりでよく眠れず、「こりゃ失敗した!」と開けたままにしていた窓を全部閉めたのも遅かった。もうたっぷりの花粉が家の中に侵入済み!

朝になって、今日の分の薬を飲み、エアコンの空気清浄機能をオン。くしゃみを連発しながらシャワーを浴びて、目も喉も洗ったが、まだ症状は続いている。仕方がない…、家の中でも花粉症用マスクを着用。顔が暑い!

目はかゆくてたまらないが、できるだけこすらないように我慢している。すでにかなり腫れ上がっている。

くしゃみはすでに百回以上出ているが、これほどくしゃみをするとノドの奥が痛くなる。鼻で息をしにくいので、ハアハアと口で息をしているせいもあるだろう。

こういう薬も効かない日は、とにかく家の中にいるのがベスト。今日は何も予定が入っていないから良かった…。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿