2011年11月17日

ブータン国王夫妻

現在、米国のオバマ大統領がオーストラリアを訪問中だ。いきなり、オーストラリア北部のダーウィンにアメリカ軍を駐留させることにしたと発表した。アメリカ軍がオーストラリアに駐留する?そういう話をしに来たのか…。

メルボルンでは、ゴルフのプレジデンツカップが始まっている。有名なゴルフプレーヤーがメルボルンに集結しているので大きな話題になっているが、私はあまり興味がない。

いろいろな話題がある中で、今私が興味があるのは、現在日本を訪問中のブータン国王夫妻のことだ。日本の新聞サイトには、ご夫妻の写真がたくさん掲載されているので、ついついチェックしているのだが、まあなんとお美しいお二人だこと。

すらりと長身でとにかく容姿が美しいが、お二人が着ている民族衣装が素晴らしい。男性用は「ゴ」、女性用は「キラ」と呼ばれるこのブータンの民族衣装は、オリンピックの代表選手も着用しており世界的に有名になっているが、日本訪問中のワンチュク国王は、足元もブータンの伝統的なブーツで決めている!

首相が国王夫妻を表敬訪問した際の写真にワンチュク国王の全身が写っていて、私は国王の赤と黒のブーツに目が釘付けになった。


すぐに他の写真をチェックしていくと、国王はこの赤と黒のブーツの他に黄色と黒のブーツも履いておられるようだ。色に意味があるのかどうかは知らないが、黄色は国王の色と聞いたことがある。

ジェツン・ペマ王妃の民族衣装も、絹だと思うが、色といいデザインといいなんて美しいのだろうとため息が出る。お二人は、自国の伝統文化を守っていこうとする国の姿勢を見事に示していて、さらにそれが格好いい!

日本の皇太子様との会談の際に、日本とブータンとの間には特別な強い信頼関係があると述べられたそうだが、その信頼関係の礎となったのは、「ブータン農業の父」として今でも尊敬されている西岡京治さんだ。西岡さんのことは先日ブログに書いたのだが、ブータン国王夫妻が日本を訪問されたことがきっかけで、西岡さんのことも報道されているのだろうか。もっと多くの人が西岡さんのことを知るきっかけになれば良いのになと思う。

今、ブータンでは恋人達が手をつなぐ習慣が生まれていると何かで読んだ。国王夫妻が、国内の様々な場所に出かける時に、いつも仲良く手をつないでいるのを真似するようになったのだそうだ。

このお二人は、本当に愛し合っていて幸せなのが分かる。ブータンの国民総幸福度の指数もさらに上がっていきそうである。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿