2011年11月17日

万引きを目撃

今日ちょっと外出した帰りに、おなじみの Coles に寄った。必要だったのはミルクとクリームとパンとチーズ。どこのスーパーでも良かったのだが、リングウッドのイーストランド Eastland というショッピングセンターの横を通ったので、そこの Coles へ寄ることにしたのだ。

木曜日の昼前、驚くほどすいていた。いつも買い物客があふれ返っているのに、今日はどうしたのだろう?

このショッピングセンター内の Coles は、相当広い。むやみやたらに広いが、その分品揃えも良いので気に入っているのだ。とにかく私は急いで乳製品のコーナーへ行き、買う予定だったものをかごに入れると足早にレジへと向かった。

レジへと早足に歩いている時、ペット用品が並ぶ通路の横を通った時にチラッと通路の方を見た。女の人が一人だけ、他には誰も買い物客はその通路にいなかった。その女の人を見た瞬間、その人は棚から何か小さな缶詰のようなものを1つ取り、それを自分のショルダーバッグに入れた。

「おかしいぞ?万引きか?」

レジに並んで順番を待ちながら、黙って見なかったふりをするのは正しくないと思い始めた。かといって、根っからの臆病者の私が、その女性に何か言うことなどできるわけがなかった。彼女がショルダーバッグに何かを入れたのは98パーセント確かだったが、入れたふりをしただけかもしれないのだから。(そんな馬鹿な…。)

「今、女の人が棚から物を取ってショルダーバッグに入れるのを見たんですが…」と、レジの人に言ってみた。
「どんな人だったか説明できますか?」
「うす茶色の髪の毛の女の人。ペットフードのコーナーです。」

うす茶色の髪の毛しか思えていない情けない私。かなり身なりの良い中年の女性だと思ったが、どんな色の服を着ていたかとか全然覚えていなかった。(しかし、バッグを説明しろと言われたら絵にかけるくらいあのショルダーバッグは鮮明に覚えていたんですよ。)

「なんだかやましい気分なんです。見た時に、あの人に何か言うべきだったかと思って…。悪い事を目撃して知らぬふりをするのは良くないから」と私はレジ係に言った。

「あなたがそんな事で気分を悪くすることはありませんよ。もしもまた万引きを見たら、サービスデスク(レジの隣にある)へ行って見た事を説明してください。店の者が対応しますから。」
レジの人は、もう気にするなと言ってくれた。

ということですので、私のように正義感が強く悪いことをしている人を見て見ないふりはできないが、何か言う勇気はないという臆病な方は、サービスデスクに迅速に報告し、悪い人を懲らしめてもらいましょう。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿