今日は午前中に、食品の買い物に行った。いつも行くスーパーの Coles コールズで、エコバッグ8袋分ほどの買い物をして昼前に帰宅した。
私の家族が住んでいるのは借家だ。大変不自然なレイアウトの家で、道路から見ると家の右端にガレージがある。しかし、玄関はその近くにはない。玄関は、真反対の家の左端の角を曲がって、家と塀の間を奥に進んだ所の壁にトンネルの入り口のように開いている穴の中だ。
ちょっと言葉で説明しても分かりにくいと思う。私は、初めてこの家を見に来た時に、玄関を見つけるのに苦労したのだから。(この家は全く気に入らなかったが、他の物件がなかったので仕方なくこの家に引っ越したのです。)
とにかく、ガレージから玄関がこんなに遠いというのは不便きわまりないないので、車をガレージに止めることはない。いつも車は玄関のある家の左側の壁に一番近い道路に止めている。
今日も、もちろん買い物から帰って道路に車を止め、まずバッグを4つヨイショヨイショと家に運び込み、また道路に戻って残る4つのバッグを両手に2つずつ持った。ところがこれが非常に重い。腰が悪い私であるから、一度に4つも重いバッグを持つのは無理かと思ったが、もう一度道路に出てくるのは面倒なので、腰を気にしつつ、膝を曲げ気味に、十分注意してバッグを全部一度に運ぶことににした。ちょっとゴリラの歩き方に似ていたと思う。
そのとき、向こうから派手なオレンジ蛍光色のワークウェアを着た男の人が、バイクでやって来た。「大きなバイクだな」とは思った…その時。
バイクは私の横を通り過ぎていったが、通り過ぎる際にチラッと見たら、それは普通のバイクではなかったのだ。よく農場などで使われている四輪駆動のオートバイのようだった。蛍光オレンジのベストを着てサングラスをかけた若い男が運転していた。
そして、何が普通でなかったかというと、その四輪バイクにはいくつものカメラが装備されており、前方、後方、左右に加えて、さらに斜め方向を撮影すると思われるカメラも取り付けてあったのだ。
「なんだあれは…?」
ゴリラのように膝を曲げ、腰を伸ばして、重いエコバッグを4つも運んでいた私は、ふと立ち止まって過ぎ去ってゆく四輪バイクの後ろ姿を眺めながら「しまった!」と思った。
あれは、グーグルのストリートビューを撮影しているのに違いない!
「しっ、しまった!撮られてしまった!よりによってこんなゴリラのような格好でエコバッグを4つも一度に運んでいる姿を!」
すると、バイクは我が家の前の道をT字路の所まで行くと、なんと戻って来て、別の路地へ入って行った。ああ、これはもう絶対グーグルに違いない!間違いない!
「くっそぉ!撮られてしまった!見られてしまうじゃないか、世界中の人に!あのゴリラ歩きを!」
グーグルさん、お願いですから私が映っている画像を使わないでくださ〜い。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿