2011年11月9日

ダイエット開始

毎年10月中旬から11月の中旬まで、誕生日ラッシュ。
家族、親戚、友人家族の誕生日が7回続く。(途中ハロウィーンパーティーというのも入る。)

誕生日には、ご馳走とバースデーケーキが付き物。大人はシャンペンだのワインだのと酒も飲む。それだけ飲んだり食べたりする機会が続くと、体重増加は避けられない。

昨日は息子のカイの誕生日で、夕食は彼のリクエストに応えてカツカレーを作った。でっかい肉厚のトンカツは、久しぶりに食べたせいもあるが大変美味しかった。しかし、あれはカロリーが非常に高い。

カツカレーの後は、ブラックフォレストケーキだ。

このケーキは、実に簡単に作れるケーキだが、チョコレートケーキの部分にはバターをたっぷり使っているし、クリームをたっぷり使って仕上げるので、実はかなりカロリーが高い。

しかし、このブラックフォレストケーキは、ダークチェリーのさわやかな味のせいで口当たりが軽いのが問題だ!要するに、たくさん食べれてしまうのだ。

ああ、私は、2切れも食べてしまった…。

こうして、食べ過ぎ、飲み過ぎ、カロリー取り過ぎが1ヶ月も続いた結果、今朝おそるおそる体重計にのってみると、なんと2キロも体重が増えていた!

「今日から正しい食生活に戻ります。」
「当分ケーキも作りません。」と、宣言したら、娘のサチが「ええっ、それはだめ!」と叫んだ。「だって、バナナが2本黒くなりかけているでしょ?ケーキにしないともったいないじゃない?」

確かに、バナナが2本黒くなりかけている。
どうするか…。作るしかないだろうな、完熟バナナケーキ…。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿