2011年11月20日

理想の人生

アラブ首長国連邦のドバイで税理士をしている夫の妹リアナが、週末休暇をもらって実家のあるヒールズビルに帰って来たので、私達家族は今日彼女に会いに行った。

金曜日にドバイから十数時間かけて帰り、土曜日に幼友達リンダの結婚式に出席、今夜の便でドバイに戻り、明日は仕事という強行スケジュールだそうだ。よくぞ帰って来てくれました。結婚式をあげたリンダもうれしかっただろうが、何ヶ月ぶりかでリアナに会えた私達もうれしかった。

リアナが帰ってくると、私の夫は幸せ度が200%アップするようで、昨夜は「ああ、明日はリアナに会えるぞぉ!」と大変興奮していた。母親である夫の母は、毎回リアナが帰ってくると、またドバイに戻っていく時のことを思って感情的になり泣く。まあ、気持ちは分かるが…。

リアナは、夫の家族の中で太陽のような存在である。頭が良くて、美しくて、スタイルが良くて、性格も良いのだが、それ以上に、彼女の「ずっと勝ち組の人生」がポジティブオーラを発散している、それも大きな理由という気がする。

彼女は、生まれつき知能指数が高くてハイスクールは飛び級している。特に数学に強く、大学を卒業後に会計士になった後、ヘッドハンティングと自分自身の努力で上へ上へとキャリアを積み上げ、今では税金のスペシャリストとしてドバイで働いている。食べるのに苦労している私達夫婦とは大違いで、良い給料をもらって人生をエンジョイしている彼女からは、明るいキラキラしたオーラが出ているのが私には見えるのだ。

「キャリアウーマンとしてガンガン働いてしっかり稼ぎ、世界中を旅行して人生を楽しむ」という、私が思い描いていた理想の人生をそのまま生きている彼女をうらやましくも思うが、じゃああなたは子供を産んで母親業優先の生き方を後悔しているのかと問われたら、全く後悔していないと答えるだろう。

私の人生は、若い頃に思い描いていた人生とは大きく違ってしまったけれど、あきらめざるを得なかったことも多いけれど、カイとサチが生まれてからは、母親として、二人を育てることに一生懸命だった。あの子達と一緒に暮らす時間も残り数年だ。ヒトが生まれ育っていく過程をこうして見ることができて、それは素晴らしいことだったと、これは胸を張って言うことができる。

大好きだったダンボール箱の家


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿