2011年11月30日

筋肉痛ひどい!

日曜日にリフォームしている友人宅の床板張りを手伝い、ひどい腰痛になった。

翌朝目覚めると、腰痛の方は幾分和らいでいたが、脚の付け根と大腿部にひどい筋肉痛が発生していた!日頃の運動不足をさらに実感。

この日はいろいろ忙しく、朝、外出した際、高速運転中にルームミラーが降ってくるというアクシデントに遭遇し、まずこれを修理。その後、家の中を掃除。腰も痛いし脚も筋肉痛なのだから、別にこの日にしなくても良いのに、月曜日にすると決めていたので家中に掃除機をかけてからトイレ掃除もした。

さらに、以前から気になっていた家回りに降り積もった松の枯れ葉をほうきで掃いて、集めて捨てた。

今住んでいる家は、10年以上も借家になっているが、家主が難しい人で家の周りの木を簡単に切ることもできない。家の周囲に植えられた松やワトルの木が巨木に成長していて日光を遮り、家の中は暗いし、枯れ葉や松の実や枯れた花びらや花粉やらが常に降り積もるから汚らしい。

とにかく、家回りの掃き掃除は結構大変だったが、腰や脚が痛くても掃き掃除はできるので、なんとかきれいにすることができた。

ところが…

今日になって、右腕の上腕部と右肩にひどい筋肉痛が発生。その痛みは、こうしてキーボードを打つことすら苦痛なほどひどい!昨日の掃き掃除のせいだ。

あのくらいの掃除でこれほどの筋肉痛になるとは、なんと情けない…。

毎日適度な運動をすることで、体を強くする必要があることは十分理解しております。なんとかしなくてはいけません!

ウェブデザインや翻訳の仕事というのは、一日中コンピューターの前に座ってキーボードとマウスを操作しているわけだから、運動不足は当然のこと、肩こりや腕や手首の痛み、首の痛み、視力の減退など、いろいろな問題が生じます。意識してストレッチや軽い運動はやっているのですがね、十分ではないということだな…。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿