2011年11月25日

Blogger コメント投稿の不具合

Googleの無料レンタルブログサービス Blogger でブログをはじめて2ヶ月がたった。

数ある無料ブログサービスの中から、なぜ Blogger を使うことにしたかというと、なんといってもテンプレートのデザインの豊富さとカスタマイズの簡単さが一番の理由。思い通りにデザインができ(しかも超簡単に)、使い勝手がよく、管理が簡単で、ごちゃごちゃ要らぬ広告がくっついていない!

シンプル、美しい、機能的、簡単。しかも、Googleがやっているんだからきっと良いはずという安心感もあった。

ブログをはじめてから2ヶ月、この間一度もコメントをもらったことがなかった。誰からも…。毎日読んでくれているはずの友人からも。

先週は、10月に私が書いたブータン農業の父とも呼ばれる西岡京治さんについての記事を何百人もの方が読んで下さったことが分かった。ブータンの国王夫妻が日本を訪問され、メディアがブータンについて報道し、西岡さんのことも話題になったのに違いない。

合計2千を超えるページビューがあったので、私も本当にうれしかったのだが、誰一人コメントを投稿してくれる人はいなかった。
「多くの人が読んでくれているのに、コメントを書いてくれる人が一人もいないのは残念なことだ。」と、私はがっかりしていた。

「コメントはちゃんと書けるようになってるわけ?」と夫が聞くので、「書けるようになっているよ!」と言いながら確認してみたら、なっ、なっ、なんと、コメントの投稿欄が表示されないではないか!

えええっ!おかしい!
コメント欄が表示されない!
コメント数も、コメントリンクも、何もない!
こりゃ、コメントが来ないはずだよ!

ブログを作った時に確認した際には、ちゃんと投稿記事の下に「コメント**」という文字があって、それをクリックすると、コメント投稿用のウインドウが表示されていたのだ。

どういうこと?
設定は何も変更していないし、誰でもコメントを投稿できるようになっているはず。

インターネットで解決方法を探そうと検索してみた。すると、私と同様の悩みを抱えた人が大勢いることが分かった。日本語でも英語でも、コメント投稿に関する不具合の問い合わせや悩みがいたるところに載っている。しかし、これだ!という解決方法が見つからない。

考えられる限りのあらゆることをやってみたが、どうやってもコメントに関するものは何も表示されない。半日を無駄にしてしまった。

他の無料ブログサービスへ引っ越すことも考えた。しかし、Blogger の素晴らしさを知ってしまったらそう簡単に他へ引越しなどできない。Blogger は、本当に自由で、制限がなく、使い方が簡単で、一人でいくつでもブログサイトがカ~ンタンに作れて、あのテンプレートのカスタマイズの自由さも、ちょっと他では考えられないのです。

どうするか…。

私は、時々このブログで紹介するレシピを載せるために作ったもう一つのブログサイトがある。ふと、あのサイトはどうなっているのだろうと思い、確認してみた。すると、こちらの方は何の問題もなくコメント投稿に関する全てが機能していた。

そこで、私は試しに、新しいブログサイトを作って、コメントが機能していない2ヶ月前に作ったばかりのサイトのコンテンツをインポートしてみた。そうしたところ、コメント投稿に関する不具合は見られなかった。良かった!

新しいサイトのデザインを古いサイトと同じに整え、古いサイトのアドレスを変更し、新しいサイトに元々のアドレスを付けた。これで、私のブログへのリンクも変更する必要はなし!問題解決である!古いサイトはもう必要なくなったのだけど、とりあえずしばらくはそのままにしておこうと思う。

ですから、Blogger のコメント投稿に関する問題を抱えている方には、この方法をお勧めします。

Blogger のチームからの回答もいろいろ読んでみましたが、この問題が一部のユーザーの一部のサイトに発生している原因が分かっていないのですから、ユーザー側が解決を試みるのは時間の無駄かもしれません。

ここは、Blogger の管理の容易さを利用して、新しいサイトを作って、不具合のあるサイトから引っ越すことです。一番簡単で早い解決方法です。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. どうすれば出来たのですか?

    返信削除
  2. コメントができないので、テストをさせていただいてます。

    返信削除