2023年6月20日

眠りを邪魔した驚きのもの

毎晩必ず夜中に1〜2回は目が覚めます。朝までぐっすりなんてありえません。

それでも最近は寝不足だと感じていないのは、目が覚めた後に再び眠れるからで、特に重要なのが朝の4時頃に目が覚めた後もう一眠りできること。

朝のもう一眠りができるかできないかの違いは大きいです。

夜中に何度も目が覚めて朝は4時起きというのは、昼寝が簡単には出来ない私には相当にツラいことです。昼寝ができた時には、今度は夜に寝付けなくて睡眠薬に頼るようなことになりかねません。

今朝も4時頃に目が覚めたんですけど、再び眠ることができました。そして夢を見ました。いい夢ではありませんでした。引っ越しのためにごみ屋敷の大片付けをしている夢です。それでもまあ、眠っていたのは良いことなんです。

ところが、

どこからかピーーピーーという音がして来たんですよ。

ピーピーじゃあなくて、もっと間隔の長いピーーピーーという音。時にはプィーーなんていう気にさわる音もして来るので、せっかく眠っていたのに目が覚めてしまったんです。

一体何なんだこの音は!

目が覚めてもピーーピーーは聞こえていました。

そしてハッと気がついた。

ピーーピーーは自分の顔から聞こえて来る。顔と言うか鼻のあたりから聞こえて来る。何かが振動して音を立てている。

シーツだ!

顔をシーツから離したらピーーピーーは止まりました。

何と、鼻の穴に触れていたシーツが振動して音を出していたんですよ。それも笛のようなピーーとかプィーーっていう音を。

綿のシーツなのにそんなことができるのかと思って、再び鼻の穴をシーツに接触させて音を出そうと試みましたが、もう音は出ませんでした。


草の葉っぱや木の葉っぱを笛のように鳴らす草笛というのがあるでしょ?あの要領ですよ。

草笛は子供の頃によくやりました。なかなかコツがいるんですが、うまいこと振動させるとピーとかプーとか音が出て、上手な人なら楽器のようにメロディーだって鳴らせるんですけど、あんな感じの音でしたよ。

でもね、シーツでそれをやるのは難しいですよ。

私が使っているシーツは綿100%ですからね、空気は抜けちゃうじゃないですか?洗濯したばっかりなのでキレイですし、あれをどうやったら音が出せるというの?

どうも、鼻から息を出していた時に鳴っていたんじゃあなくて、息を吸い込んでいた時に鳴っていたように思うんですけど。

まあとにかくびっくりしました。

今日は、こんなどうでもいい話でスミマセン。でもきっと、アナタは今晩、シーツでピーーを鳴らしてみようとするでしょう。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿