2023年6月29日

ごみ屋敷がもたらす問題

我が家のダイニングテーブルは、何週間もごみ屋敷状態になっていました。

最近家族が一緒にテーブルで食事をすることがめったに無いので、ダイニングテーブルがいつの間にか夫の物置き及び作業台になってしまい、使ったままで片付けていない道具や書類や郵便物やごみなどがどんどん増えて、もう食事などできる状態ではありませんでした。

片付けて欲しいと何度も頼んだのですけど、片付けのことを話題にすると自動的に腹が立つらしくて「はああああ…」と大きなため息をつきます。

テーブルでしか食べられないような晩ご飯にするかなあ。それとも誰かを食事に呼ぼうかなあ。そうすれば片付けないわけにはいかなくなるし。

そう思っていたら娘が帰って来ましてね、久しぶりにテーブルで一緒に食事をすることになったので少し片付けてくれました。

やろうと思えばできるんですよ。時間もかかりません。それなのに、どうして片付けようとしないのか、ホントにもう。

夫の寝室も仕事部屋もガレージもごみ屋敷状態ですけど、ごみ屋敷になる原因というのはいろいろ言われていますが、うちの夫の場合は「物を整理したり無駄なものを廃棄したりする」というのが非常に重要度が低いんです。

片付けなくちゃあいけないとも思わないし、そもそも散らかっているとも感じないようですから、そういう状態の場所を見ても何もストレスを感じないわけです。

基本的に今しなくても済むことは後回しにするという考えなので、重要なことですら今どうしてもしなくちゃあいけない理由がなければ後回しにするのに、重要ではない片付けなんてするわけが無いんですよ。

ただし、しなくてないけなくない理由ができればするのです。

こういう傾向のせいで、いろいろな場所がごみ屋敷化しますが、夫のコンピューターの中もごみ屋敷化しています。

そして、先日から私が問題視しているのがメールサーバーです。

私達は自分達が所有するドメインを使ったアドレスを使っています。ホスティングサービスを利用していますので、メールサーバーも自前です。

使っているメールサーバーの容量は1アカウントに付き1GBなんですけど、うちの夫は不要メールを削除したり、迷惑メールや削除済みメールを廃棄するなど整理整頓をしないので、サーバーにメールが溜まり続けているんです。

ダウンロードした後にサーバーにメールを残す設定にしていますから、大量のメールが溜まっています。

数日前、使用容量が800MBに近づき、何とかしないとメールの送受信ができなくなるぞと言った時には、迷惑メールフォルダにフィルターされたメールだけでも千数百も溜まっていました。

送受信ができなくなるぞと脅された夫は、なんと迷惑メールを確認し始めましたよ。迷惑メールフォルダに入っているのが本当に迷惑メールかどうか確認しないと、もしもちゃんとしたメールが混じっていたら後で困ると言って。

これね、ごみ屋敷になる人の特徴的心理です。うっかり失くしてしまったり捨ててしまったりした後で必要になったらどうしようという不安です。もしかしたら必要になるかもしれないと思うと捨てられないのです。

しかし、千数百の迷惑メールをいちいちチェックすることも気が遠くなるような作業ですからね、夫を説得して私がサーバー上で削除しました。削除済みフォルダに入っていた山のようなメールも私が廃棄してフォルダを空にしました。

一旦ごみ屋敷化してしまうと、片付けには途方も無いエネルギーと時間が必要になるので誰だって片付ける気力を失いますから、今しなくても済むことは後回しというのを選択するようになるのは当然なんです。

夫に整理整頓をする能力が無いわけではありません。しないといけないとなれば「ここまでやるか!」と呆れるほどやるんです。そのために道具が必要となれば買って来るんですから、これまた困ったことなんですよ。そうして持ち物がまた増えて行くんですからね。


こういうごみ屋敷を作りやすい人の最大の問題は、モノを失くしやすいことだと思います。失くしてしまったわけではないのですが、見つけられないのです。

まあこれまでに、何度一緒になってモノ探しをしたことか。

最近の夫は目がよく見えなくなっているのでモノ探しが難しくなっていますからね、私が探してあげなくてはいけません。

今朝は、勤めているツールショップのスタッフのCさんに乗せてもらうということで、家を出るのは遅めでした。Cさんは6時半頃に迎えに来てくれるので、夫は道路まで出てCさんを待ちます。

7時開店までに店の防犯フェンスを開けてゲートを開いて、店の鍵を開けて電気を点けて、コンピューターを稼働させて準備しないといけないのに、ギリギリの出勤です。

ところが、家を出た夫が帰って来たんですよ。店の鍵を持って行くのを忘れたと言って。

すぐにまた出て行くと思ったら時間がかかっているので様子を見に行くと、鍵が見つからないと言うのですよ。刻々と時間は迫ってくるし、ものすごいストレスです。

Cさんは家まで来てくださいました。その時点でもまだ鍵は見つかっていませんでした。いつもごみ屋敷状態だったダイニングテーブルに置いていたようですけど、テーブルにはなかったのです。

私も必死で家中探しましたが、見つかりませんでした。

Cさんは外で待っているし、時間も迫り、仕方がないので鍵を持たずに出かけました。遅番のスタッフで鍵を持っている人に事情を説明していましたが、どうなったんでしょうか。開店時間には間に合わなかった可能性がありますよ。

こういうモノが見つからない危機というのが度々発生します。危機とまでは行かなくても、しょっちゅうモノを探して時間を無駄にしています。

さすがに夫も反省したのか、大事なものは置く場所を決めるなどして最近はモノが見つからないことは減っていたんですけど。

ちなみに、ごみ屋敷を作りやすい夫のもう一つの問題は、見つからなくて困ったら、仕方がないから新しいのを買うというのがあります。こうして持ち物がさらに増えて行くんです。(泣)


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿