2023年6月19日

ローナおばさんのチョコレートケーキをアレンジ

ローナおばさんというのは、うちの夫の祖父セオの妹です。セオもローナもすでに亡くなっていますが、夫は大学生の頃にローナおばさん夫婦の家に住んでいたので大変親しい間柄でした。

一族の間ではローナがお菓子を焼くのがとても上手だったというのは有名なんですけど、「ローナおばさんのチョコレートケーキ」というのを以前このブログで紹介したことがあります。

「ボイルド・チョコレート・ケーキ」という名前のケーキです。「ボイルド」というのは「茹でた」とか「煮た」という意味ですが、材料を鍋で煮る工程があるためにそういう名前だったようです。

このケーキがですね、しっとりしていてとっても美味しいんですけど、何度焼いてもパックリ割れるんですよ。作ってみたとおっしゃる皆さんからも割れたと聞いていますから、このケーキは割れるケーキなんだろうとは思うんです。

でも、やっぱり割れて欲しくないわけですよ。それに翌日になると少し固くなるし。

それで、私は小麦粉を減らしてみたり、バターを油にしてみたり、いろいろやってみたんです。

バターではなくて油を使うのなら材料を鍋で煮る必要もないので、生地を温めるためにお湯を入れてみたり、お湯では温度が足りないので熱湯にしてみたり、白砂糖ではなくてブラウンシュガーという薄茶色の砂糖にしてみたり、塩を足したり。

こうして試行錯誤の結果できたケーキが柔らかくてしっとりしていて翌日になってもずっと柔らかいままで、満足できるケーキになったのですよ。

レシピをウェブサイトに載せるためには写真を撮らないといけないので、いつかもう一度焼こうと思っていました。

先日のことですが、デスクの掃除をしていたら引き出しからうちの夫が若い頃に身に着けていた銀のチェーンネックレスが出て来まして。

「銀のネックレスなら売れるじゃないの?」と私は思ったんですけど、そのネックレスは21歳の誕生日のお祝いにローナからもらった大事なものだったそうです。

それでローナのことを思い出したので、写真を撮るためにいつかもう一度焼こうと思っていたケーキを土曜日に焼くことにしたんです。

昨日そのレシピをウェブサイトに載せた後でフェイスブックでシェアしましたら、ローナの息子さんから「母さんは喜んでいると思いますよ、昨日は誕生日だったし」というメッセージが来たんです。

びっくりしましたよ。いつかもう一度焼こうと思っていたケーキを焼くことにしたその日がローナの誕生日だったとは。

さて、柔らかくてしっとりしたチョコレートケーキ「Soft & Moist Chocolate Cake」というのはこれです。ふわふわのケーキですよ。翌日になってもふわふわのままです。


少し割れていますけど、まあこの程度なら平気です。今回はチョコレートバタークリームを塗りました。


皆さんも作ってみたいでしょ?

英語のレシピはこちらです。

作り方を紹介します。今回は20センチのケーキ型を使いました。18センチの型でもいけます。生地がゆるゆるなので底が外せるタイプだと漏れるかもしれません。

<材料> *オーストラリアの計量カップは250ml
セルフライジング・フラワー(ふくらし粉入りの小麦粉) 1 カップ
ブラウンシュガー 軽く1カップ *グラニュー糖なら3/4カップ
ココア 1/3カップ
塩 小さじ1/2
重曹(Bi-Carb Soda) 小さじ1/3
卵(冷たくない方が良い) 1個
バニラエクストラクト 小さじ1
油(私はサンフラワーオイルを使います) 1/4カップ
牛乳 1/2カップ
熱湯 1/2カップ

<作り方>
1.オーブンを160度に予熱しておく。ケーキ型にバターか油を塗ってからベーキングペーパーをピッタリと貼り付けておく。
2.ボウルにセルフライジング・フラワー(ふくらし粉入りの小麦粉)、ブラウンシュガー(またはグラニュー糖)、ココア、塩、重曹(Bi-Carb Soda)を入れて泡だて器でよく混ぜ合わす。 
3.卵、バニラ、油と牛乳を入れて泡立て器でなめらかになるまでしっかり混ぜる。しっかり混ざったら熱湯を入れてしっかり混ぜる。熱湯を入れても材料がその熱でどうこうなったりしません。この熱湯の熱で生地の温度が上がります。
4.準備してあったケーキ型に流し込み、ケーキ型を作業台に何度か軽く落として生地の中の泡を抜き、35〜40分あるいは火が通るまで焼く。
5.型から出してラックで冷やす。しっかり冷えたらお好きなアイシングやクリームを塗るなりかけるなりしてください。


今回はチョコレートバタークリームを塗りました。特別な材料は要りません。以下の材料をしっかり混ぜるだけです。20センチのケーキ全体に塗るのに十分な量です。冷えると少し固くなりますからね。

溶かしたバター 100g *普通のバターでいいです
アイシングシュガー(粉砂糖) 1カップ(約120グラム)
ココア 1/4カップ
クリームまたは牛乳 大さじ2〜3 *これで固さを調整します


オーストラリアのお店で売っているケーキに負けないと思います。

作ってみてね。砂糖は好みで減らして下さい。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿