2023年6月17日

心配し過ぎかもしれません

ひどい風邪から回復した後、頭がフラフラしていたのも治まって、元気になっていたんですけど。

昨日、買い物から帰って来た頃から時々立ちくらみみたいにクラ〜と来るのが気になっていたんです。

そうしたら、遅いランチを食べていた時ですが、再び強いクラクラ〜が来たんですよ。

これはヤバいやつの前兆だ!

回転性の目まいで倒れて病院に運ばれた時には、回転し始める前の2週間ほどこういう立ちくらみみたいな目まいが起きていたんです。

あれ以来、私は少し病的なくらいに目まいを心配しておりますので、昨日はすっかり怖くなってしまってね、ベッドに横になりました。

そして、昨夜のカレーの残りを食べたことを後悔しました。

回転性のめまいに襲われると激しい吐き気がして嘔吐しますからね、カレーを食べたから掃除が大変だとか、そういうことを心配しました。

晩ご飯は息子が作ってくれると言うので、私はそのままずっと寝ていました。

「どうしよう、また回転し始めるかもしれない」「いや、これはもう絶対そうなるな」「入院は避けられないだろうな」

すっかり悲観して一晩落ち込みましたが、何も起きませんでした。

今朝は、フラフラはしていますけどクラ〜は来ていません。


少し冷静になって考えてみると、確かにあの回転する目まいは恐ろしいのですけどね、一度経験しているのでどんな感じで治っていくのかは分かっているわけですよ。

苦しいしツラいし、夫や息子には大迷惑でしょうが、薬を飲んで我慢して寝ていれば1週間もあれば家に帰れるほどには回復するのです。元に戻るのに結構時間はかかりますが「ほぼ」元に戻ります。

「ほぼ」と書いているのはね、元には戻らないからです。一旦ダメージを受けた前庭神経は、元通りに再生するわけではありませんから。

平衡感覚のコントロールをしている内耳と脳をつなぐ仕事を、ダメージを受けなかった部分で補って何とかやれるようになるだけです。

もしも再び前庭神経がダメージを受けると、その後どの程度まで回復するのかは分かりませんが、命に関わるような健康問題が生じるわけじゃあないんです。暮らしのクオリティーは落ちるかもしれないけど。

回転する目まいは突然始まるのでね、いつ始まるかとスリル満点ですけど、なるものはなるんだから私にはどうしようもないです。原因がよく分かっていないから予防する方法も無いんだし。

ただし、どうやらウイルスが原因らしいのでね、ちゃんと栄養のあるものを食べて免疫力を上げて、病気にならないように気をつける以外にできることは無いと思いました。

いやあ私も心配ですけどね、息子も心配なはずですよ。前回、救急車を呼んだのも、私の大量嘔吐を処理してくれたのも息子ですし。

そう言えば、あの時は夕方倒れたんですけど、お昼に食べたのが芽キャベツのカレー炒めだったから、すごいのを吐いたんだったわ。

また私が入院したりしたら、どうするんだろう。息子はまだお尻が痛くて車の運転はつらいはず。夫は車の運転は出来ませんからね。

まあそんなことを私が心配してもしようがないな。何ごとも何とかなるものですよね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿