2021年8月31日

ちょっと草を抜くはずが

一昨日の日曜日、仕事が休みで家にいたうちの娘がお料理をしました。夫の数日分のお弁当になるビーフキャセロールを作ったり、レモンケーキを焼いたり。

お料理するのは良いのですけどね、うちの娘は後片付けや掃除をしない人です。ちゃんと片付けてよとしつこく言いましたけど、結局洗い物は半分ほどしただけで後は放ったらかし。

ガスレンジ周囲は肉の脂やオレンジ色のソースやなんかが飛び散ってひどい有様で。

月曜日は朝早くに出勤しましたから、汚れたままだった2つの鍋は結局私が洗う羽目になりました。油でベトベトのガスレンジ周辺の掃除をしていましたら、目まいで倒れて以来掃除を怠っていたせいでキッチンがかなり汚れていることに気づきましたので、大掃除をしました。

大掃除の途中で洗濯物を干したりと久しぶりに身体を動かしているうちに、何だか勢いがついちゃったんです、私。

キッチンの大掃除を終えて、ふと窓の外を見たら、娘が花の種を蒔いた花壇に、ついにお日様が当たっているのが見えました。迷惑行為連発の北隣り家の敷地に生えているたくさんの木のせいで、我が家は夏以外は日当たりが最悪なんですが、ついにお日様が戻って来たのですよ。

昨日は大変良い天気でした。季節はすっかり春なのでございます。

花壇をよく見ると、娘が蒔いた種からは芽が育って来ているんですが、雑草も育っているじゃありませんか。

娘はせっせと水やりだけはするんですけど、掃除も草取りもしませんからね、それらの雑草をお母さんが少し抜いておいてあげようかなと思いました。

広さは1畳ほどの小さな花壇です。草取りを終えてふと横の花壇を見ると、芝生として植えてある草の地下茎が侵入して、生えて欲しくない草がいっぱい生えていました。放っておくと後が大変ですから、地下茎を掘り返して抜きました。

見ると、その横の花壇にも雑草がいっぱいです。

こうして、草取りは小さな花壇だけでは終わらず、家の南側を全面的に草取りすることになり、草を抜いたら片付けないといけませんからね、箒を持ってきて掃き始めたら、きりがないのでございました。

もうやめようと思いつつ、そこを掃いたらその向こうが気になるのでやめることが出来ず、どんどん掃いているうちに、うちの夫が積み上げたまま放ったらかしにしている木の枝やら葉っぱやら何やらが掃除のじゃまになったので、仕方がないからそれを片付けて、その周囲の雑草も気になったので抜き始めました。

そこの雑草を抜いていると、枝が伸び過ぎたライラックがじゃまになったので少し剪定することにしたんですけど、ついでにライラック以外の木も選定したので、切り落とした枝の片付けをしなくちゃあいけなくなりまして。

何だかお腹が空いたなあと思った頃には、腰に痛みが来ていました。

もうやめなくちゃ!

空を見上げると、お日様の位置がすっかり変わっていました。

一体どれほど時間が経ったのか。

まだまだやるべき事がたくさんあるのにやめるのは本当はイヤだったんですけど、私は家の中に入ることにしました。

家に入ろうとしたら玄関周りが汚いのが気になり、玄関周りの掃き掃除だけはしておかないとダメだと思って掃き始めました。

もうホントにやめなくちゃ!

家に入って時計を見たら、2時半を過ぎていました。

ちょっと草を抜くつもりが、

4時間も…

今日、脚の筋肉が痛いのは、そのせいです。

右腕の筋肉が痛いのは、キッチンの大掃除のせいです。

何事も、やり始めるとのめり込んでやめられなくなり、後で困ることになる性分です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿