2021年2月5日

筋肉痛に負けずヨボヨボ改善へ

普段することがないような身体の動きをして、めったに動かすことがない筋肉を突然酷使したりするとどうなるかって、そりゃあもう筋肉痛に決まっています。

脚の筋力低下に危機感を感じた私は、スクワットを始めたと先日書きましたけど、いきなり頑張りすぎると三日坊主にもならないということを経験からよく知っておりますので、スクワットは10回から始めました。

こらっ!

笑うんじゃあない!

10回だって簡単にはできなかったんだよ。それくらいヨボってきていたのよ。

しっかり膝を曲げてのスクワットは10回もできなかったので、あまり負荷をかけないスクワットだったのですけど、たったそれだけで翌日には筋肉痛に見舞われました。

筋肉痛というのは、筋肉が損傷して炎症を起こしているんです。解消には、炎症が落ち着いて損傷した筋肉が修復されるのを待つしかありません。

選択肢は二つ。

  1. 運動を休む
  2. 軽い運動に切り替える

と言ったって貴方、私は大して膝を曲げずにスクワットを10回しただけなんですよ。しかもたったの一日。

運動を休むという選択肢はなかったですから、私はスクワットの回数を4回とか5回とかに減らしまして、しかも膝をあまり曲げないでやって、それ以外にできる運動を暇さえあればできるだけいろいろやることを心がけました。とにかく身体を動かすことが重要なんですからね。

洗濯物を干しに外に出る時に余分に歩くとか、戸棚から鍋を取り出すのにプリエ式に膝を曲げるとか、特に用もないのに2階へ上がって来るとか。

家事の間のちょっとした暇な時間に作業台に手を置いて腕立て伏せするとか。身体は60度くらいしか傾いていませんけど、しないよりはマシなんです。

こうして、意識してできるだけ身体を動かすようにして来ました。

私はね、運動をする時間を決めて、運動だけに集中するとかいうのが好きじゃあないんです。腕立て伏せ何回、腹筋何回、スクワット何回とか目標を決めて頑張るなんていうのは、私の場合は長続きしないんです。

思いついた時にいつでもやるというのが良いです。

スクワットのせいで大腿部と左の脚の付け根が痛くなりましたが、そのうちお尻の奥の方の筋肉とか、すねの筋肉とか、いろいろ痛くなりました。

あとね、何かの拍子に変なところの筋肉がつったりして大変なんですけど、大した運動はやっていないのにそういうことになるというのが我が身の現状を如実に物語っているってもんです。

いろいろやっているうちに、筋肉痛はおさまって、スクワット10回はへっちゃらでやれるようになりました。

気がついたことですが、私の腕や肩の筋肉は結構強いです。やはり日頃のバスルーム掃除(タイル掃除)や家の外の掃き掃除で腕を使っているせいでしょう。洗濯物を干すにしても、お料理(例えばパン生地を捏ねる)にしても、腕や肩の筋肉は結構使うのです。

やっぱり問題は脚なんですよ。

スクワットの回数は今後増やしていけるでしょう。できるだけ歩く距離を増やすというのも心がけて行きます。

雨垂れ石をも穿つ!

毎日少しずつやっていれば、筋力は付くはずです。


プールやジムに行くのは二の足を踏んでいます。

全豪オープンテニスのために新型コロナ感染者の多い欧米から何千人もの人を入国させましたけど、予想されたとおりに感染者が次々に見つかりました。そして先日、隔離施設であるホテルで選手や関係者の世話をしていた人が感染したんですよ。

その人が感染したと思われる時期から検査で陽性と分かるまでの間に行動していた場所が広くてですね、行った場所もすごく多くてですね、絶対にどこかで誰かに感染させているだろうということなんです。

そのため、昨日から規制が再び厳しくなっていて、再び屋内でのマスクの着用が義務となりました。屋内でも、マスクを着用しなくてはいけない場所は、限定されていたんですけど。再び、全面的に屋内では付けなくてはいけなくなりました。

ということは、プールでもジムでもマスクは付けないといけません。マスクをして顔に大汗をかきながら、他人と一緒にエクササイズとか、私はちょっとできませんよ。

それに、プールはどうなっているんですか?

水に入る時だけマスクは取れるの?

家でちょこちょこ身体を動かしているだけでも明らかにヨボヨボ感は改善されてきているので、しばらくは家で一人で筋力アップに取り組みます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿