2021年2月14日

レシピを無断使用されている

先日、ブロッコリとポテトのサラダを作りたくて、ネットでアイデアを探していました。

「broccoli potaot salad」のキーワードで検索した画像を見ていた時ですよ、見たことのある画像があったのです。

それは、私の「Broccoli, Egg & Potato Salad」の写真でした。私が自分のウェブサイトに載せているレシピです。Cookpad英語版でもシェアしているレシピでした。

見ると、その画像が掲載されているサイト名は、私のサイトでもCookpadでもなく、見たことも聞いたこともないサイトじゃありませんか。

そこで、そのページを見てみましたら、

私のレシピがそのまま載っていました。まるで自分のレシピであるかのように。非常にお粗末な作りのウェブサイトでした。ご丁寧に著作権に関する注意事項のページもありました。

私が自分のレシピを無断使用されているのを見つけたのは、初めてではありません。

どれも広告収入を目当てにやっているようなサイトで、他人のレシピを無断で集めているのです。連絡して私のレシピを削除するよう求めたこともありますが、非常に面倒なのと相手にメールアドレスを与えてしまうのが嫌なので、最近はもう無視しています。

画像もレシピもすっかりそのまま無断で使うなんて、

ずるいですよねえ…

先日は許可を求めて連絡してきた人がいました。アメリカの女性で、働く忙しい女性達のためのレシピサイトを作っているのだと書いてありましたが、サイトを見る限りでは、自分の利益のために他人のレシピを集めている広告収入目的のサイトでした。

お断りしました。

私も金儲けが目的でやっている訳ではないので、レシピや画像の使用を許可することはあるんですよ。チャリティー目的で出版されるレシピブックにレシピと写真を提供したこともあります。

しかし、無断で使用しているのを見つけると、イヤな気分です。


おまけに、今日はCookpad英語版で悪いコメントが来ました。「オマエは正気か?」「あんたはゲイだな」「このレシピは最低最悪」などと、全部同じ人から。

時々こういうのがあるんですけど、Cookpadにはレポートする機能もブロックする機能も無いので、悪いコメントが来たら削除しています。以前の私なら、こんなことでも気分が落ち込んで怖くなったりしていたでしょう。

このブログでも匿名で侮辱するような言葉を書き込む人がいます。

わざわざ時間をかけて、そういう悪いコメントや侮辱を書き込んでくる人達というのは、どういう理由でそういうことをするんでしょうかね。

つらい体験をしているんでしょうか。ストレスを抱えて生きているんでしょうか。生まれながらに悪い心を持っているんでしょうか。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿