2021年2月6日

口の周りの吹き出もの「マスクネ」

最近、時々口の周りニキビができます。おばちゃんの私の場合、それは「ニキビ」とは呼ばず「吹き出物」と呼べと言う人もいますね。

私は若い頃にはニキビで大変苦労しました。

大人になってからもニキビには悩まされ続けまして、おばちゃんになってからも吹き出物に悩まされ、出なくなったのはそれこそ更年期に入った頃ですよ。

ところが最近、顎とか鼻の下とか目立つ所にポツリポツリとできるんです。現在は顎に結構大きいのが一つできています。

何が原因だろうかなどとは考えもせず、ただ「ああまた出来ちゃった…」としか思わなかったのですがね、今日買い物に行った時に、マスクのせいで顔に大汗をかくもんだから、いつものようにマスクをずらしてハンカチで汗を拭いながら気づいたんです。

マスクのせいだ!

だってほら、吹き出物が出るのはマスクで擦れるところですよ。

どうやら、新型コロナのパンデミックが始まって以来、フェイスマスクが原因の吹き出物に悩まされる人が世界的規模で発生しているらしいです。

日本では「マスクニキビ」という言葉も誕生しているらしいじゃあないですか。

英語圏では「Face Masks Acne」と呼ばれることから「マスクネ(Maskne)」なる新語も誕生しているそうな。

マスクネの原因は、もちろんフェイスマスクです。

予防の方法はいくつかあります。

  • 汚れたマスクを繰り返し使わない
  • マスクを洗濯する
  • きちんと洗顔する
  • ファンデを塗らない

どれも当たり前のことですね。

私は医療用の使い捨てマスクを使っています。ユニクロのマスクを使ってみましたが、吸い付くので使うのをやめました。それに、布製の洗濯できるマスクは医療用マスクに比べてウイルスを防ぐ効果が低いと聞きますし。

買い物に行く時しか使わないので、毎回新しいマスクを使うというのももったいないことですから、くり返し使っていたんです。

マスクが汚れていたってことか…

できるだけ清潔なマスクを付けるようにしたいと思います。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿