2021年2月20日

オムライスのチキンライスを炊く

うちの息子と娘が子供の頃によく作ったオムライス。子供ではなくなった今でも、オムライスは好きです。

オムライスが好きじゃあない人は、あまりいませんよね。

先日、晩ご飯にオムライスを作りたくなったのですが、少し悩みました。4人分のオムライスを作るのは結構手間がかかります。4人分の卵を焼く以上に大変なのが、あのケチャップ味のチキンライス。おそらく我が家の4人分は、一般の日本人家庭の5人分はあるでしょう。

大食いのうちの家族4人分のチキンライスを、何とか簡単に作る方法はないものかと。

大きな中華鍋を使っても、とにかくガスコンロの火力がイマイチなものだから、中華鍋ではその量を一度に仕上げることができません。そこで、いつもは、まず鶏肉と野菜類を炒めてから取り出して、2回に分けてご飯と炒めてチキンライスにします。2回に分けて炒めるなら、我が家のガスコンロではフライパンの方が上手くいきます。

そうしてできたチキンライスを卵で包む頃には、もうクタクタになるんですよ。包む元気がなくなって、結局卵は上に乗せるだけということになるのです。

何とか簡単にチキンライスを作りたい…

そこで思い出したのが、私のレシピサイトに載せているパスタ用のトマトソースで作る炊き込みご飯のことでした。

そう言えば、トマト味の米料理をオーブンで作ることはよくあるんです。ケチャップ味のチキンライスも、炊飯器かオーブンで作れるだろうと思いました。

調べてみると、オムライスのチキンライスを炊飯器で炊いている人は結構いるらしいじゃないですか。

そこで、私も自分のオムライスのレシピの材料を、炊飯器で炊いてみました。このレシピは1人分の分量なので、大雑把に4倍にして、お米2合で作ってみました。

ベチョベチョになりました。水を減らさないといけません。玉ねぎは丸ごと1個も必要ないでしょう。それに、冷凍グリーンピースは一緒に炊いちゃあいけません。味が物足りなかったので、ケチャップの量を増やして再挑戦してみました。

そうしたら貴方、

これがもうサイコーだったんです!

底が焦げましたけど、炊き込みご飯におこげができるのは仕方がない。場合によっては、そのおこげが美味しいわけですし。それから、やっぱりグリーンピースは最後に入れた方が良いです。

炊飯器で炊くだけでチキンライスが作れるので、後は4人分の卵を焼くだけです。これは、ご飯が炊けている間に作っておくこともできます。なんて簡単なんだろうかと感激しましたので、「Chicken Ketchup Rice」というレシピにしてサイトに載せました。

別にオムライスにしなくても、付け合せにもいいですよ。油は使っていませんから、ほんの少し低カロリーです。オムライスにする場合は、パセリは不要です。


材料と作り方は以下のとおりです。(オーストラリアの1カップは250ml)

<材料>
鶏もも肉 200gくらい *小さく切る
塩&コショウ
米 2合 *180mlカップで2カップ
チキンストック 360ml *塩味のついたもの使用
塩 小さじ1/4 *チキンストックの塩味に応じで加減する
ケチャップ 1/3カップ
パプリカ 小さじ1
玉ねぎ 1/2 *みじん切り
ニンジン 10cm *小さく切ったのが1/3カップくらい
コーン 1/3カップ *冷凍の場合は解凍しておく
グリーンピース 1/3カップ *冷凍の場合は解凍しておく
パセリ 適量

<作り方>
1.小さく切った鶏もも肉に塩コショウをしておきます。
2.お米を洗って水を良く切り、炊飯器に入れます。チキンストックと塩を入れ、ケチャップとパプリカを入れて少し混ぜます。
3.玉ねぎとニンジンと鶏肉を乗せて炊きます。炊きあがる頃にコーンとグリーンピースを乗せて、10分くらい蒸らしてから混ぜます。必要なら塩あるいはコショウを加えます。
4.パセリは好みで加えてください。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿