2021年2月4日

シニアカードを申し込み

実は私、昨年の11月に還暦を迎えた頃のある日、脚の筋力の衰えを明確に感じまして、それは今までにないレベルの弱り具合の認識でして、危機感を持ったのでございます。

運動不足は以前から自覚していましたよ。

しかし、積極的に運動をすることはなかったんです。

家の掃除や洗濯など家事をすると結構な運動量になりますので、それが私にとっての運動だったわけです。時々気が向いたらラジオ体操などもやっていましたが、「こんなんじゃあダメよ」「もっと運動しなくちゃあ」とはずっと思っていたのに何もしないでいるうちに、

こんなに筋肉は衰えていたのか!

特に脚の…

ウォーキングというのは退屈極まりないので好きじゃあないんですけど、歩きたくない最大の理由は、歩いたらたちまち右膝の古傷が痛み始めるから。

食品の買い出しに行く時くらいしか歩かないんですが、もっと歩くべきだと思いましたので、先日買い物に行ったついでにショッピングセンター内を歩いたんです。マスクのせいで顔に大汗をかきながら。

ショッピングセンター内を歩くのは、道路を歩くよりも退屈ではありません。エアコンも効いていて快適です。でも、今はショッピングセンター内ではマスクを付けないといけないので、ウォーキングなんて地獄の沙汰でした。

それに、思ったとおり右膝の以前手術をしたところが痛み始めましてね、これだからウォーキングはダメなんです。

ウォーキングをしないでいかに脚の筋肉を鍛えるか…

ということで、スクワットを始めたんですけど、

市が経営しているスイミングプールやジムに行ってみようかとも思いました。現在は、いちいち予約をしなくても普通に利用できるようになっています。

会員にならなくても利用できますが、定期的に利用するなら会員になった方がお得です。費用は結構かかります。利用したい施設に応じて会員の種類も色々ありまして、料金もいろいろです。子供や学生は割引料金で利用できます。

シニアの割引料金というのもありました。シニアカードというのを持っている人は、シニア割引料金で利用できるんです。

シニアカードってなんだ?

ふと思って調べてみましたら、高齢者の活動的なライフスタイル推進のために、様々なサービスを割引料金で利用できるようにするシステムなんです。

スポーツやレクリエーション施設だけでなく、公共交通機関や美術館や博物館や、提携しているビジネスを割引料金で利用できるそうです。公共交通機関は5割引きになりますし、無料になる場合もあるんですよ。

ヴィクトリア州では、シニアカードを申請できる条件は以下の通り。

  • 60歳以上であること
  • オーストラリアの市民あるいは永住者であること
  • ヴィクトリア州に居住していること
  • 有給労働時間が週35時間以下であること

それって私じゃん。

そこでオンライン申請というのをやってみましたら、あっという間に完了して、メディケアカードで身元確認をして、すぐに「申請は許可されました」というメールが来て、もうすぐカードが送られてくるそうです。

このカードが届いたら、

私は晴れて高齢者の仲間入り!

うわっ… マジ?

若い皆さんには分からないでしょうがね、60歳になったって言ってもね、気持ち的には30代の頃と変わっていないんですよ。(いつか貴方も分かります。)

しかし、足腰はごまかせないの。

鍛えていらっしゃる70代80代の方には軽く負けるであろう我が脚のヨボヨボ感。手の握力と指の力も最近は激落ちしていましてね、Colesブランドのミルクボトルのシールが剥がせなくて困っていまして、Colesブランドのミルクは買わなくなったくらいなんです。

ということで、

もう家事が運動なんて言っていないで、エクササイズやスイミングやウェイトトレーニングをすることにします。

シニアカードが届いたら、またお知らせします。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿