2020年2月20日

晩ご飯を食べないダイエット

実は私、晩ご飯を食べないダイエット(別名: 6時以降は食べませんダイエット)で減量に取り組んでいます。

一日のメインの食事である晩ご飯を抜く場合、必要な栄養素を朝と昼で摂取する必要があります。

以前にこの晩ご飯を食べないダイエットをやった時には、唇の横に変な湿疹が出たり便秘になったりと身体に不調が出ましたので、今回は朝と昼にしっかり食べることを心がけています。

でもね、朝はどうしてもたくさんは食べられないんです。ですから、朝ご飯はポリッジ(オーツ麦を牛乳でどろどろにしたやつ)に果物を加えたのを食べます。食物繊維をたっぷり摂ることができますので便秘になりません。

10時過ぎるとお腹が空いてきます。必然的にお昼ご飯は早めです。

お昼ご飯は一日のメインの食事になりますから、タンパク質やビタミン・ミネラル不足にならないように、できるだけ数多くの多様な食品を食べるようにします。

この後、晩ご飯を抜いて翌朝までずっと食べずに我慢できるわけがありません。

ですから間食はします。甘いものが食べたくなったら我慢しないで食べます。ただしそれは6時時まで。

また、晩ご飯を作っている間に、野菜の端っこをポリポリ食べたり、味見と称してお肉を食べたりもするので、6時までにかなりお腹に入っちゃっているというのは否定できません。

このダイエットでは、

急激な減量はできません!

このダイエットの効果は少しずつです。でも、前回の挑戦で2キロくらい減り、今回の挑戦ですでに2キロ近く減りました。目標まであと3キロ。半年もすれば目標達成するんじゃあないでしょうか。

ただし、半年も晩ご飯抜きを続けるのは困難ですから、休憩が必要です。

減量の方法はいろいろありますがね、

向き不向きというのがあるので、一概にこの晩ご飯を食べないダイエットをオススメはしませんが、私には合っているのです。

うちの夫がやっている「何でも食べてOKだけど食べるのはお昼の12時から夜7時まで」というダイエットは私には無理です。お昼の12時まで何も食べないなんて、私には絶対にできないもの。でも晩ご飯を我慢するのは無理だという夫には合っているようです。(注意: 晩ご飯は7時までに終わらせる必要あり!)

夫や息子が挑戦したことがある「ファスティング(断食)・ダイエット」はハードルが高過ぎて、余程の強い意志がなければ続きませんよ。

食べる食品を制限するのは無理があるし、炭水化物を食べないなんて不健康だし、私はご飯もパンも麺類もイモも食べたいし。

晩ご飯を食べないだけで減量できるこの「晩ご飯を食べないダイエット」は、私に向いているのでございます。

あとね、

「晩ご飯を食べないダイエット」を楽におこなう方法もあるんですよ。

それは、

さっさと寝ることです!


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. 私は、白米、パンを食べなくなってから、体重が増えなくなりました。
    朝はヨーグルトと果物、コーヒーだけ、昼はミューズリの牛乳がけ。夜は普通に食べますが白いご飯はなし。 
    私の場合は、6時頃には夕食を食べます。ですから、晩ごはんを食べても6時以降(厳密には6時半以降くらいだけれど)食べないダイエット、でもあるかも。

    返信削除
    返信
    1. 花粉症さんはご飯とパンを我慢しているんですか。私にはできないなあ… 特にご飯は絶対に食べたい。結局みんなそれぞれ自分のライフスタイルや好みに合った体重管理あるいは減量の方法があるということですね。基本は、摂取するカロリーをいかにして抑えるかということですから。

      削除