2020年2月24日

対岸の新型コロナウイルス禍

ツールショップ会社に勤めるうちの夫が、仕事を休むことができなくなっていたのは、防塵マスクの仕入れ困難が原因でした。

あらゆる店から防塵マスクを含めたマスクが姿を消したのは、森林火災による需要もありましたけど、何と言っても常軌を逸した中国人による買い占めが主な原因でした。

彼らは自分達が使うために買い占めていたのではなく、自国のいる家族や親戚に送るために買っていたのですけど。

その後、メルボルンでも中国から入国した中国人の感染者が見つかりましたが、感染の拡大ということは起きていません。中国に滞在した外国人全員の入国を全面禁止したことが感染拡大を防いだことは間違いありません。

経済への影響が問題視されていますが、特に中国人観光客に依存した観光業界や中国人留学生からの授業料に依存した教育業界への打撃は大きいようですが、ウイルスの感染拡大防止のほうが重要ということです。

メルボルンでは、マスクを付けている人を見かけることはめったにありません。時々見かけると「あの人は病気か?」と思ってしまいます。

新型コロナウイルス関係のニュースは毎日報道されていますが、多くのオーストラリア人にとっては「対岸の火事」という印象です。

さて、

一ヶ月ほどまともに休めず働き続けて大変お疲れだったうちの夫。先週は二日連続で休むことができ、元気回復したと思っていたら、

昨晩、体調に異変を感じたそうで、夜の間に一気に具合が悪くなり、頻繁におトイレに駆け込み続け、今朝は発熱して、倦怠感と身体の痛みでフラフラだそうです。

「今日は仕事休んだら?」
「もちろん休むよ、仕事なんて行けないよ」
「咳はしていないから新型コロナではないわよね」
「それはない」

ということでですね、もうすぐ医者に連れて行くんですけど、先程より咳をし始めました。

尿路感染症かもしれない?尿路感染で咳が出るの?

インフルエンザかもしれない?夏でもインフルエンザになるの?

疲労で免疫力が落ちていたはずですし、毎日大勢のお客さんに会いますからね、病気をもらう確率は高いですよね。

何の病気かまだ分かりませんが、感染らないように気をつけなくちゃいけません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿