2020年2月6日

寒さも今日まで

先週末の猛暑の後、気温が劇的に下がって以来ずっと肌寒い日が続いておりました。朝は気温が10度以下、一昨日なんて8度以下、最高気温も20度に届かないというのは、メルボルン的には真冬並みですからね。

これはダメだ!

早く夏に戻ってくれないと困ると、気をもんでいたんです。

その理由はこれです。



いやあ、すっかり諦めていたシシトウの何本かが成長したんですよ。

ゴボウも大きい葉っぱを付けたのがあるんです。

ゴボウの葉っぱは、猛暑の度に枯れて紙のようになっちゃうんですが、それでもまた新しい葉っぱを出して生存し続けていますからね、地面の下にはたとえ細いくてもゴボウの根が育ってるはず。

十ウン年ぶりにゴボウが食べられるぞ!

シシトウもいくつか小さな花を咲かせているんですからね、

もしかしたらシシトウが食べられるぞ!

期待は膨らむ一方だったのです。どちらも種を採って来シーズン用に保存しておきたいですし。

ところが、

寒い日が続き、畑にはもの悲しい秋の風情が漂い始めまして。

現在の気温は12度ですけど、天気予報によると今日は気温が29度まで上がるそうですから、早く暖かくなれと気をもんでいるのです。

これから少なくとも一週間は寒い日はなさそうですし、40度超えもないようなので葉っぱが枯れることはないだろうし、もう少し育ってくれるのではないかと期待しています。


シソは今シーズン何度か食べることができたので、あとは種を採れたら良しとします。

ミョウガは、とんがった芽を出す度に猛暑に襲われて枯れるの繰り返しですが、現在再びとんがったのが2本出ています。さっき見に行ったら1本は先端を何者かに食べられていました。(泣)


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿