2020年2月10日

レシピ数1000品を達成

いつの間にか1000品に達していました。

990品になった頃には気にしていたんですよ。1000という数は個人が一人でやっているレシピサイトの品数としては、マイルストーンだと自負していましたし、1000品目はちょっと気合を入れて特別な料理にしたいなあと、リストも作っていたんです。

レシピとして残しておきたいと思う料理はまだまだ沢山ありますのでね。

子供の頃に私の母親が作ってくれた料理の中で最も記憶に残る「お雛様のお寿司」とか、岡山名物「祭り寿司」とか「蒜山おこわ(五目おこわ)」とか、1000品目は私にとっても特別な料理にしようと。

ところが、

洗濯室兼おトイレ兼バスルームの便器の隣りでお料理するのに疲れてしまって、最近はレシピの投稿も滞りがちになっていたので、いつの間にか1000品に近づいていたことに気づいていませんでした。

昨日チェックしてみたところ、

1002品になってるじゃん!

超えちゃってる!

ちょっと待ってよ!

じゃあ、特別なお料理になるはずだった1000品目は、どのレシピだったの?



マイルストーンの1000品目は、「Green Rice Soup(緑の雑炊)」でした。

日本人的には全く特別でも何でもないただの雑炊ですけど、たっぷりの緑の野菜と枝豆と海苔が入ったこの雑炊は、私がしょっちゅう残りご飯の消費に作って食べているものでして。

豆腐を追加することもあります。


二人分としていますけど、私は一人でこれくらい食べてしまいます。

これが記念となる1000品目になっちゃったのか…

うっかりしていたわ。

もっと特別な料理にしたかったけどな、超えちゃったものは今更どうしようもない。


それにしても、1000品も作って写真を撮ってレシピを書いたんです、私。

一番最初に載せたレシピは、「Cooking Rice for Sushi(寿司飯のためのご飯の炊き方)」でした。2012年5月21日に投稿しています。ストック写真を使っていますから、本気度が感じられません。

あれから7年半で1000品か。

レシピの多くはFacebookのページでシェアしているんですけどね、どうやってそのページを見つけてくれるんだか、世界中の様々な国の人が見てくれています。ウェブサイトからメッセージをくれる人もいて、このプロジェクトを続ける励みになっています。

オーブンを使った料理のレシピが沢山書き溜めてありますので、キッチンが使えるようになるのが待ち遠しいです。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. ヒロコさん、1000レシピ登録おめでとうございます!
    英語の勉強というか表現の仕方を学びつつレシピを拝見させていただいています。
    どれもこれも、お子様方の将来に役立つようにという気持ちから書かれていて
    形として残っていることがすごいと思います。
    日本の当たり前の料理でも自分では作ったことがないものも多くて
    見ているだけでも楽しいです!

    返信削除
    返信
    1. Beeさん、コメントありがとう。子供達に残したいと思って書き始めたレシピですが、世界各地にお住まいの見ず知らずの皆さんに作ってもらえて嬉しい限りなんです。例えば、私の母から伝わる我が家の寿司飯のレシピを、あるドイツ人の女性がご自分のレシピノートに書き加えてくださったりね。ポーランドの方が茶碗蒸しを作ってくださったり、インドネシアの方がオムライスを作ってくださったりね。レシピ作りはこれから始まる老後の大きな楽しみになりました。

      削除