2020年2月14日

運動不足解消のはずが

先日、買い物の帰りに信号で停まっていたら、目の前を自転車で渡って行ったのは確実に私よりも歳上の女性でした。

白髪の頭や顔から判断して70歳くらいには見えました。白人は実際の年齢以上に老けて見える人が多いことを考慮しても、60歳以下ということは絶対にないです。

そういう女性がですね、身体にぴったりとフィットしたサイクルウエアに身を包み、かっこいいヘルメットをかぶって、颯爽と通り過ぎて行くのを見て何を思ったかと言いますと、

私ったらなんて情けない!

ねずみ年の生まれでして、今年ついに、信じがたいことに、60歳の大台を迎えるんですけど、身体の衰えをひしひしと感じております。

運動らしい運動をしていませんからね、あらゆる筋肉が弱っちゃってて。

家事が運動だと思って掃除を頑張る以外には、時々気が向くとラジオ体操をやってみる、そのくらいですよ。

こんなんじゃあ老後が心配だ!

身体を鍛えないといけないことは分かっているんですけど、ウォーキングは膝に悪いし、とにかく退屈すぎてとてもじゃないけどやってられない。

スイミングが良いとは分かっているけど、あれって結構お金がかかるし、一番近いスイミングプールまで車で15分もかかるんだから、三日坊主になるのは目に見えている。

ジムに通うなんていうのは続くわけがないし、他人と一緒に身体を動かすとかいうのが嫌いなんだから、そういうアクティビティーはダメ。

でも何かしなくちゃ!

焦った私は、

ほんの少しの運動でも、決めた時間に必ずするような習慣をつけるのが良いだろうと思いました。実は、朝起きた時に坐骨神経痛予防のストレッチだけは毎日やっておりますので、それにいくつか筋力アップのための運動を取り入れようと決めました。

腹筋や背筋やヒップの筋肉を鍛える運動ですけど、この歳まで生きていると、色々とエクササイズについては知ってはいるんですよ。

肝心なのは下半身!

スクワットも少しやってみましょう。

ということで、

二日ほど朝起きた時に運動をしました。

そして、今日。

ヒップの筋肉痛で普通に歩けません。(泣)


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿