私のMacには三つのウェブブラウザをインストールしていますが、普段は「Google Chrome」を使っています。
アドレスバーにキーワードを入力して検索する時に使用するデフォルトの検索エンジンは、もちろん「Google」に設定するのですが、これが時々勝手に変わることがあります。
「Bing」とか「Yahoo」とかに勝手に変更されちゃうんですよ。
その度に、デフォルトの検索エンジンを「Google」に設定し直すわけですが、一昨日またも勝手に「Yahoo」に変更されてしまいました。
仕方なく、いつものように設定画面を出しまして、検索エンジンを「Google」に設定し直そうとしたわけです。
ところが、
変更できない!
「default15005-a.akamaihd.net」というのが現れていてですね、これがデフォルト検索エンジンに設定されていて、変更することも削除することもできないの。
「ウイルス感染か?」と嫌な予感がしたんです。Macですからね、ウイルス対策ソフトなんて入れていないのです。
困ったなあ…
Activity Monitorで怪しいマルウェアを探してみたり、キャッシュ(Cache)を掃除してみたりしてもどうにもならず。
調べてみますと、同じように「default(この部分は数字)-a.akamaihd.net」というやつのせいで検索エンジンが変更されて元に戻せなくなるというトラブルでお困りの方が大勢いらっしゃるようです。
解決策を見つけましたので参考にしてください。
「システム環境設定(System Preference)」の画面を出し「プロファイル(Profile)」をクリックします。
インストールした覚えのない怪しいプロファイルがあるはずですから、それを(私の場合2つありました)削除します。
これで「Google Chrome」の検索エンジン設定画面から「default(この部分は数字)-a.akamaihd.net」は消えているはずです。
ソフトやアプリのインストールには十分注意しているんですけど、特にしょっちゅう現れるAdobe Flash Playerのインストーラーには気をつけているんですけど、何か悪いものをクリックしちゃったんですね。
お互いに気をつけましょう。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿