2019年8月9日

この冬一番の嵐が到来

数日前から話題になっていた冬の嵐がやって来ました。

気圧配置の影響で南極から強い寒気が流れ込み、それが台風並みの強風となって吹き荒れるのだそうですが。

昨晩から風は強いです。

山岳地域での瞬間風速予報は時速130キロとか言っていますけど、こういった天気の日でも、我が家のあるエリアは地形の関係からか、大した被害が出たことがありません。

それでも、倒木と停電は心配です。

ユーカリの大木に囲まれている我が家は、どっちの方向からにしても、どれか1本倒れたら家が壊れるのは確実ですので、どうぞ木が倒れませんように。

スキー場のある山の上は、すでに大雪となっていますが、ダンデノン丘陵でも今日は雪が降るそうです。

でも、平地では雪は降りませんから。

気温が下がって寒くなると言っていますが、零下になったりしませんから。

我が家は隙間風がひどいので、冷たい風が家の中でも吹いていますけど、日本の冬のことを思えば快適です。

さて、一体どんなすごい天気になるんだか。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿