2019年8月14日

ピーナッツ煎餅にハマる

今日は久しぶりにレシピの話でも。

最近、ピーナッツ煎餅にハマっています。

見た目も味も素朴な煎餅というかビスケット。なぜ作ってみようと思ったかと言うと、いつものようにアジア食品店で買ってきた生ピーナッツをローストしながら、ふと「ピーナッツを使ったお菓子を作りたい」と思っただけのことでして。

子供の頃に食べていたピーナッツのお菓子ってあったっけ?

そう考えてみた時に、最初に思いついたのがピーナッツ煎餅だったのですよ。もちろん作って食べたことなどありません。ああいうお菓子は買って食べるのが普通でした。

インターネットで調べると、フライパンで焼いたのをオーブンで乾燥させれば作れるのだとわかり、私の「どら焼き」のレシピで作ってみました。

塩味が必要だと思って塩を加えました。ローストしたばっかりのピーナッツをたっぷりと加えて、普通にフライパンで小さめのパンケーキを焼き、それを140度のオーブンでビスコッティの二度焼き同様に焼いてみたのです。

焼き時間が少し足りないと感じましたので、結局30分以上焼きました。さらに温かいオーブンの中にしばらく置いておきましたら、しっかり乾燥しました。

こうしてできたのが、このピーナッツ煎餅です。


全然見えてませんけど、ピーナッツは沢山入っています。

材料はほとんどビスコッティと同じです。小麦粉が少ないだけ。それにバニラとかは入っていないし。小麦粉と卵とピーナッツの味のビスケットです。

これがですね、

美味しいの!

コーヒーにも紅茶にも緑茶にも合うんです。バターも油も入っていませんから、サクサクとはいきません。カリカリコリコリという食感です。

レシピはこちら。皆さんも作ってみてね。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. これ本当に美味しいですぅぅ オーブンで焼く前にパンケーキ状のものをアツアツで食べてしまう私。。その時点ですでに美味しい! 今低温で焼いてる最中 楽しみ〜 バターがシンプルな材料なのにとても美味しいですね このレシピのためにセルフレイジングフラワー初めて買いました^_^

    返信削除
    返信
    1. パロさん、作ってくださってるの?ありがとう!そうなんですよ、美味しくてもうついつい手が伸びて。私は3回連続で作って体重が激増して作るのを止めました。

      削除