2019年8月7日

サンキューくらい言えよ

今日は、久しぶりに韓国食料品店に買いものに行きました。

昨今の日韓問題、オーストラリアでは全くと言って良いほど報道されていませんが、日本のニュースサイトなどで読んで、韓国人の反日感情や日本製品の不買運動のことなど知っておりますせいか、臆病者のワタクシは自分が日本人だと知られないようにビクビクしてしまいました。

久しぶりに入った店内のキョーレツなニンニク臭というかキムチ臭も懐かしく、棚に並ぶ商品のパーッケージも大変キレイでしてね、この韓国食料品店は本当に日本のお店に似ています。

パッケージの文字は全部ハングルなんですけど、パッケージデザインがどれも日本の商品にそっくりです。

この店は、とても整頓されていて明るく清潔で、店員さん達もフレンドリーでいいんですが、毎度のことながら、

ここで買い物をしている人達の態度が悪い!

アジア系の食品店は、限られたスペースに所狭しと商品を並べていて狭苦しいのが普通ですが、この店も大変狭くて、通路は他の買い物客とすれ違うスペースがありません。

だから、向こうから誰かがやって来る度に、私は商品棚に身体をへばり付かせるようにしてその人を通らせてあげるんですが、

誰一人「サンキュー」と言わない!

英語が不得意でも「サンキュー」くらい言えるでしょう!

なんで言わないの?

これは、最近激増している中国人にも感じることですけど、韓国人の方がもっとひどい気がする。

私はね、うちの子供達が幼い頃から、とにかく何かしてもらったら「サンキュー」と言わなくちゃあいけないということを口を酸っぱくして教えてきましたがね、相手の名前を知っている場合であれば「サンキュー、(相手の名前)」と名前を付けてお礼を言うのがオーストラリアにおける礼儀であります。

皆さん、ちゃんと言っていますよね!

日本だったら「ありがとう」とまでは言わなくても、「すみません」とか「どうも」とか言ってお辞儀をするとか、そのくらいはやっていますよね!

ちょっとした親切や心遣いに、ちゃんと声に出して「サンキュー」と言いましょうね!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿