2019年8月26日

かぎ針で編んだスリッパの補強

以前このブログで「かぎ針で編むスリッパ」を紹介しました。


私の足は人並み外れて小さくて、普通の靴はおろか靴下やスリッパですら、オーストラリアではサイズの合うものを見つけるには「お子様コーナー」に行くしかないというツライ現実があるのですが、お子様用は足幅が狭いし、なんと言ってもデザインがねえ。

そんな私にとって、自分の足にピッタリ合うサイズに簡単に編める「かぎ針で編むスリッパ」は、

サイコー!

なのでございます。

以前は家の中でも、身長を伸ばしてモノに手が届くようにと常にヒールのあるスリップオンの靴を履いていたのですが、最近は足の関節痛のせいでヒールのある靴はツライため、もっぱら自分で編んだスリッパを履いています。

このスリッパ、毛糸で編んでいますので、どうしても足の裏の部分が擦り切れてしまいます。そこで、残り糸を使って細編みで円状に編んだものをくっつけてみましたら、これがですね、とても快適なのですよ。


補強のためにくっつけたわけですが、厚みが増したせいで履き心地が格段に向上したうえ、そのクッション性のおかげが足首や膝の調子も良くなり、冷たいタイルの床を歩いても平気ですし、新しく編むスリッパには最初から円状に編んだのを付けることにします。

皆様も是非お試しください。

このスリッパは、簡単に洗濯できるというのもいいですよ。

暖かくなったらコットン糸でも編む予定です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿