2018年8月16日

腰痛で早退の夫

お昼ご飯にスープを作っていたら、「ただいま~」と夫が帰宅しました。

「あら、病気?」
「うん、腰が痛いんです」

腰が痛い?

腰痛と言えばね皆さん、私は腰痛歴ウン十年を誇り、我が身のために長年学習を続けて来た腰痛のエキスパートでございます。

夫の話を聞いてみると、普通にしているとほとんど平気なのだけど、何かの拍子に激痛が襲うということですので、神経が何らかの原因で圧迫されていますね。

腰痛という症状のほとんどは、生活習慣、労働の強さ、姿勢、加齢、肥満、運動不足、ストレスなど様々な要因が複雑に絡んで起こります。

うちの夫の日々の暮らしを見てみると、ツールショップでの仕事はほとんどレジの所に立ったまま。家に帰ったらテレビの前に座ったまま。運動不足で腰を支える筋力が弱っていることは確実です。

腰の組織を怪我するような激しい労働や無理な動作をしたということもないようですので、急性腰痛症(ぎっくり腰)ではありません。

しびれなどはないようですし、叫び声を上げるほどの痛みでもないようなので、加齢と肥満と運動不足と、日々立ちっぱなしで前かがみ姿勢という習慣から、腰を支える筋肉の力が弱って腰の組織が損傷したのでしょう。

あんまり痛いならしばらく休息を取れば数日で治りますし、少々の痛みなら痛み止めを飲んで普通に生活できます。おそらく今後も繰り返すと思われますので、生活習慣の見直し、減量、腰回りの組織を鍛える運動が必要です。

とにかく、うちの夫はねえ、

まったく運動しないんだから!

仕事に行っていない時間は、ほぼ100%テレビの前に座っているか寝ているかですからね。何か身体を動かすことをしないと。

犬がいると良いかもよ!

だってえ、モリーがいる頃は、暇さえあればモリーを連れて散歩に行っていたもの。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿