2018年8月6日

ソーダ水の蓋とアサヒスーパードライ

昨日は大変良い天気でした。日本的に言うと3月下旬の感じで、お花見にでも行きたくなるような日和の日曜日。

夫は出勤、娘はインターネットで犬探し、息子は寝ていた朝、私は庭仕事を始めました。

まだ右膝がおかしかったんですけど、家の裏のBBQとかする場所に山のように溜まった枝や葉っぱを燃やす場所に持って行かなくちゃ!

ここでちょっと燃やす場所というのを説明いたしますと、我が家の敷地内にはクリケットを楽しむために地面を細長い長方形にコンクリートで固めた場所があるのですが、クリケットなんてしない我々はそのコンクリート上で倒れた木や落ちた枝などを燃やしているのです。

たとえ自分の敷地内の木でも、切るには許可が必要なエリアですから、燃やす許可も必要です。敷地が指定面積以上ないとその許可は出ません。

それはともかく…

小型リヤカーのように引っ張って運ぶ運搬荷車に枝や小枝や葉っぱをかき集めて載せてはコンクリートの燃やす場所まで運ぶ、その距離はたったの20メートルほどですが、これを何度も何度も繰り返しやったわけです。

2〜3回往復してもう息が上がってしようがなかった私ですが、膝もあれなことだし、半分くらい運んだら終わりにしようと思っていたんですけど、やっぱりね途中止めというのは非常に難しいのです。

天気が良くてお日様が照っているから、普段以上に暑くなって汗がポタポタ滴り落ちる。それを首に巻いたタオルで拭きながら延々とやったわけです。

終りが見えてくると、もう絶対に止めることができず、再び歯を食いしばって腰痛と膝痛に耐え、荷車を引っ張るワタクシ。「 もう止めたほうがいいよ」「後が大変よ」と自分に声をかけながらも、結局やり終えてしまいました。

私の背丈よりも大きかった木をこんなに刈り込んじゃった


時刻は午後1時半。

ああ、のどが渇いたあ!

こういう時、最近の私はオレンジ100%ジュースをソーダ水で薄めて飲むのが好きなんですが、オレンジジュースがない!

「まあいいわ、ソーダ水だけでも」

と、ソーダ水(Coles ブランド)のボトルを手にしたのですが、ボトルの蓋が開かない!最近 Coles のソーダ水のボトルは蓋がきつすぎて開けにくいの。ちなみに、ミルク容器の内蓋も糊付けが強すぎて開かない。

じゃあ水を飲めばいいじゃないか?

いやいや、あの時の私は喉にシュワシュワッとする物が飲みたかったのですよ。ふと見ると、冷蔵庫には「アサヒ・スーパードライ辛口」の小瓶があるじゃないですか。

オーストラリアに来てからはすっかりワイン派になり、苦いビールは飲まなくなった私ですが、かつて日本にいた頃は仕事帰りに自動販売機で「アサヒ・スーパードライ辛口」を買って帰ったものです。

ビール、美味しそうかも…

喉が渇きに渇き、暑くて暑くてまだ汗が滴っている、そんな時のキーンと冷えたビール。

ああ、10数年ぶりに飲んだ「アサヒ・スーパードライ辛口」の美味しかったことといったらもう。330ml入りでしたけど、全部一人で飲んでしまいました。普段は苦くて飲みたくないビールなのに、何故あんなに美味しく感じたんでしょうか。

「アサヒ・スーパードライ辛口」で一気に元気を回復した私は、その後再び無謀な行動に出たのでございます。

(長くなったから明日に続く)


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿