2018年8月9日

アップルTV

先日、ABC放送のオンデマンド放送 iView で無料視聴できるTVドラマシリーズ「キリング・イヴ(Killing Eve)」を夫の iPhone に入っている iViewアプリと我が家の古いアップルTVを駆使してビンジ・ウォッチングしたのですがね、次のシーズン2が今からとても楽しみです。

殺し屋を演じたあの若い俳優は、これからブレイクするんじゃないかなあ!

Jodie Comer さん

それはともかく…

視聴しながら、iViewアプリが途中で止まったり、止める必要があったりした時に iPhone 画面がテレビに映ったり、エピソードを探したりするのがなかなか不便で、

「最新のアップルTVがあればそういう苦労はないらしいわよ」
「何が違うんですか?」
「ABCの iView とかSBSのアプリを入れられるから iPhone を使ってごちゃごちゃする必要がないし、入れられるアプリが増えてるみたい」
「ふうん…」

そんな会話をした翌日。

夫が白い箱を抱えて帰宅しました。「Apple TV 4K」と書かれている白い箱。

「あああっ!買ったの?」
「はい買いました、ヒロコが買え買えとうるさいから」

いつそんなこと言った?

なんと200ドル以上もしたそうですが、まあいいわ。

ABCとSBSの番組がオンデマンドで簡単に見られるのは、私もウレシイし。

私がキッチンで晩ご飯の準備をしている間、夫は新しいアップルTVを接続して新しい機能を学習しておりました。

新しい機能の中で便利なのは、Siri です。

以前は検索する時に1文字ずつ入力するのが大変な手間でしたが、新しいアップルTVでは Siri に頼むだけです。

「Siri、フランス映画を見せて」「(YouTube で)Siri、ナントカカントカ(ツールの名前)のチュートリアルを探して」などと、夫が黒い新型リモコンに向かって話しますと、アップルTVが自分で探してくれます。あるいは、1文字ずつ入力する代わりに1文字ずつスペルを言うと入力してくれます。

探しものが簡単になったのはヨロシイけどね、その黒い新型リモコンは私の震える手にはどうも不向きで、私がトラックパッドに慣れていないというのもあるんでしょうが、コントロールが上手くいきません。旧型の丸い上下左右のコントローラーの方が使いやすいです。

おまけに Siri ちゃんは私の言うことを聞いてくれないし。使い方が悪いのか、意地悪なのか。Siri ちゃんは、娘の言うことも聞いてくれないんですよ。

まあとにかく、これで、うちの夫はますますTVの前から動かなくなることでしょう。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿