2018年8月13日

5分間エクササイズ

週に1回だけ、この「5分間エクササイズ」をするだけで健康になれるというのをマイケル・モーズリー氏の番組「The Truth About Getting Fit」(オリジナルは英国BBC放送制作)で見まして、特別な道具がなくても家で簡単にできるというのでやってみたのです。

運動不足でとにかく体力が落ちておりますので、実際には5分間もできなかったんですが…。

どういうエクササイズなのか説明しましょう。

1.ラジオ体操で両手両足を開いたり閉じたりしながら飛び跳ねる運動
      1分間(2回)

2.スクワット
  1分間(2回)

3.最後は高速足踏み(その場でダッシュする感じ)
  1分間(1回)

合計5分間。

いずれの運動も、自分がやれるだけ速く高く深くたくさん、高強度(High-intensity)にやってください。それぞれの間には息を落ち着けるためにごく短い休憩を入れてもヨロシイ。私は15秒間も休みました。

それでも結構苦しいのですよ。

1と2の運動は、どちらも2回目は1分間続けることができませんでした。45秒くらいで限界でした。でもまあね、1回目ですから。これから少しずつ体力がついて「5分間エクササイズ」なんて簡単にやれるようになるんだろうと期待するわけです。

ダンベルを使ってのウェイトトレーニングも良いそうです。ウェイトは軽くても重くても自分の好きな重さで良いそうですよ。時間は関係なく、自分が「もう限界!」と思うまでやってください。

研究に参加した人達は皆んな、重いダンベルの方が良いと言っていました。理由は早く終わるから。

老化と生活習慣で体力が落ちていくのをヒシヒシと感じております私は、日頃は家事が運動などと言っておりますけど、掃除や庭仕事は確かに良い運動ですけど、この週に1回の「5分間エクササイズ」なら続けられるだろうと思っているのでございます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿