2017年11月20日

春を憎む寝不足の朝

皆さん、こんにちは。今日はいかがお過ごしですか?


私は、朝からぐったりです。

昨夜は9時前から眠くてたまらず、さっさと寝ちゃったんですけどね、夜中に異常な鼻詰まりで目が覚めたら、目がとても痛いと気づきました。

眠りながら目をゴシゴシぐにゅぐにゅ擦っていたようです。

おかしいなあ。家は完全密封しているし、抗ヒスタミン薬も飲んでいるんだし、さらにドアを閉めて密室状態の寝室で寝ている夜に、

この症状はないはずだ!

おトイレに行ったついでに目を洗い、擦りすぎてヒリヒリしている目に触らないように努力しましたが、結局朝までに何度も目が覚めました。

キッチンへ行くと、あああっ、

窓が開けてある!

居間に行ってみると、

窓が全部開けてある!

2階の窓も、

開けてる〜!

だめだめだめ、これじゃあ意味がない。花粉がいくらでも入ってくるじゃないの。

大急ぎで開けてあった窓を全部閉めて、再び家を密封状態にした私です。

しかし、密封状態にしていると、日中に気温が上がって暑くなった家の中は夕方外の気温が下がっても涼しくならず、特に熱気がたまっている2階は暑くて、家族はとても寝苦しいはず。

我が家の「大型蒸発冷却式セントラルクーラーシステム」のファンを使って熱い空気を吸い出すと効果的なんですが、そのためには外の冷気を吸い込むために窓を開けておかなければならないんです。

昨晩、ゴーゴーという音を聞いた気がしたのは、それだったか。

冷気とともに花粉も家の中に吸い込んでしまうということを、夫は忘れていたのか、どうでも良かったのか。

確かに、私のせいで家族が暑い部屋で寝ているのは申し訳ない。

鼻詰まりと目が痒いくらいは我慢するべきか。しかし、マスクを付けたままでは、顔が暑くて寝られないぞ。でも、家族のためには我慢しなくちゃあダメか。呼吸困難になるほどひどくないなら…。

ああ、春よ早く終われ!

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿