2017年11月25日

ブレンダーが死にました

人の名前じゃありませんよ。日本ではミキサーと呼ばれているんでしょうか、調理器具のブレンダー(Blender)です。

ほら、ジュースとかスムージーを作る時に使うやつ。

娘が摂食障害から回復後、健康志向になってスムージーを頻繁に作って飲むようになったので、ブレンダーを買ったのです。一人分のスムージーを簡単に作れるクイジナート(Cuisinart)のコンパクトタイプです。

とにかく小さいから置き場所に困らないし、コーヒーの横にいつも置いておいて飲みたくなったら簡単に作れるので、超便利だったけど、パワーがなさ過ぎた。


ジュースや液体が多めのスムージーなら、問題はなかったんでしょうが。

硬い野菜(大きめに切ってはダメだった!)やナッツ、あるいは凍らせた果物などを入れると、場合によっては上手く仕事をしてくれなくてですね、モーターが焼けているような怪しい臭いをさせていました。

チョッピング用のブレードと小さめのカップも付いていましたが、柔らかいハーブをチョッピングして酢やオイルなど加えてドレッシングを作るくらなら良いけど、ナッツや茹でた豆を潰そうとしたらたちまち怪しい臭いが…。

先日、凍ったベリー類のスムージーを作っていたら、あっけなく死んでしまいました。

がっくり!

フードプロセッサーは、トップブランドであるキッチンエイド(Kitchenaid)のパワフルなのを持っているんです。これはね、何年も前に、ちょうど生活が困窮し始めた頃に、私へのプレゼントにと娘に頼まれて夫が買った高価なもので、もらった時は嬉しくなかったけど、今では私のキッチンに絶対必要な道具の一つです。おそらく死ぬまで使えるだろうと思います。

「新しいブレンダーを買いたいのだけど」と、夫に相談したところ、

「ハイ、買ってください。ただし、高くても良いのを買ってください」

と言われましたので、今度は料理好きの娘に相談したところ、

「高くても良いやつなら、ヴァイタミックス(Vitamix)はどう?」

お母さんは、即答。

「それは高すぎ!」

プロの料理人愛用のヴァイタミックス(Vitamix)は、パワフルな強力モーターと耐久性に優れたステンレス製ブレードが、硬い氷も含めてあらゆる食材や細かく滑らかに粉砕するという高性能で有名ですが、1000ドルはする高級品。そこまでの品質は、私達には不要です。

いろいろ調べてみると、ヴァイタミックスでも比較的低価格の商品があったのですけど、それでもやっぱり高すぎるので、結局、フードプロセッサーで私の信頼を勝ち取っている キッチンエイド(Kitchenaid)に決めました。

フードプロセッサーと同じ色のシルバーグレーにしました。


クイジナートのブレンダーとは、モーターのパワーが全く違います。

食材の硬さや目的に応じて回転数を簡単に使い分けられますし、カチカチに凍った果物や氷もへっちゃらで粉砕します。モーター焼けを疑わせるような臭いも全くありません。ゆっくりスタートしてから次第に回転を上げて滑らかに撹拌まで自動で行う「熱いものモード」もありますよ。

思ったより場所も取りませんからキッチンベンチの上に出しっ放しで、娘が毎日スムージー作りに使っています。

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿