2017年11月22日

155年ぶりの新記録

1862年に気象観測の記録が残されるようになってから、11月にメルボルンの最高気温が連続して28度を上回った日数が昨日で7日を超え、新記録となったそうです。

我が家の辺りは、海からの風とはほぼ無縁なのでメルボルンよりも気温が高めでして、ここ数日連続して30度を超えています。昨日は34度でしたし。

まだまだ、これからも30度超えが続く見込みですから、新記録はさらに更新されるでしょう。

でもね、

30度台の気温というのは、それほど恐れる暑さではありません。我々メルボルン市民は、夏には40度超えに備えなければなりませんので。

おっと…忘れていたわ!

まだ夏じゃあないんでした。

11月は暦の上ではまだ春よね。これから夏がやって来るんでした。

しかしね、この暑さで何がツライかというと、

花粉よ〜!

もちろん日中は窓もドアも締め切っています。家の外に出る時は、完全防備ですから汗ダラダラです。

そして、夕方気温が下がって涼しくなってくると、やはり窓を開けたいと思う気持ちは私も分かる。外の冷気を入れないと、あのクソ暑い2階で寝る家族はツラ過ぎるだろうと思う。

花粉の季節が終わった本当の夏だったら、そういうことも心配せずにできるけど、今は花粉飛散もピークの季節で、家族のために窓を開けることに反対せず、耐える私はツライです。

毎晩、くしゃみと鼻詰まりとで寝苦しく、目の周りは痒いを通り越してヒリヒリ痛い。目の周りはすっかり黒ずんで、茶色いパンダ目です。(泣)

アイマスクや花粉症マスクを着けてもみるけど、暑苦しくて、そんなんで寝てられませんからね。顔にあせもが出るわ。

明日は夫のお友達からBBQに招待されたのですが、アウトドアのイベントはお正月頃まではNGです、ワタクシ!

大抵毎年お正月頃になると、私がアレルギーを起こす花粉の飛散が終わりますからね。しかし、今度は暑さと虫とでアウトドアのイベントはお断りしたいという…。

もうホント、9月から2月までの半年間は、どこか涼しくて花粉のない所に行きたいものだ。

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿