本日2つ目の記事です。
メルボルン花粉飛散予報(Melbourne Pollen Count and Forecast)というアプリを紹介したいと思います。メルボルン以外の地域(キャンベラ、シドニー、ブリスベン)バージョンもありますよ。
以前は天気予報サイトでいちいちチェックしていましたが、このアプリは便利です。昨年、雷雨による喘息発作で複数の死者が出ましたが、このアプリは雷雨喘息予報(Thunderstorm Asthma Forecast)もチェックでき、危険な日はメッセージを送ってくれます。
あの日はねえ、温度と湿気と強風との組み合わせが稀に見る悪さだったのです。猛暑の日の終りにやって来たクールチェンジに伴う雷雨で、花粉の粒子が破裂して細かな粒子となって飛び散り、強風で広い範囲に急速に拡散しました。花粉粒子の濃度もたいへん濃かったそうです。小さくなった花粉粒子は肺の奥まで入り込み、より深刻な症状を引き起こしました。
この私も、あの日は呼吸が苦しくなりましたから。
私は花粉症で呼吸困難になり病院へ運ばれたことがあるんです。医者によれば、緊急事態には抗ヒスタミン薬を服用量を超えて飲んでも良いとのことでしたが、息ができなくなったら気管支拡張剤の Ventolin も必要になります。
はっきり言って、怖いですよ。
ですから、そういう危険をメッセージで知らせてくれるこのアプリは、大変ありがたいのです。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿