2017年11月24日

老眼鏡と花粉症ゴーグル

春の異常熱波が続くメルボルンでは、11月の高温新記録を日々更新中です。今日も明日も暑くなりそうです。

暑いのはエアコンで何とかなるし、花粉症は対策グッズをいろいろ持っておりますし、何とかやっています。

昨晩は、クソ暑い2階で寝なくちゃならない家族のために我慢して窓を開けたら、夫も花粉症の症状が出たために、遠慮なく家を密封することができました。密封すると外の涼しい空気を入れられませんから、扇風機で我慢するしかありません。

すでに花粉が侵入している家の中での扇風機使用は、実は良くないんですよ。花粉を吹き散らしますからね。しかし、扇風機なしでは暑くて眠れませんからね、仕方がありません。

こんな時に、翻訳の仕事が入ってきました。

私は、近年の著しい視力の衰えのため、最近はもうリーディンググラス(別名: 老眼鏡)無しではモノが見えなくなっておりまして、コンピューターのモニターを見るのにもリーディンググラスは必要なのです。

ところが、リーディンググラスだけだと目が痒くなって耐え難いので、その上から花粉症用ゴーグルを着用していたのですが、これがどうも上手く行かない。私が持っている大きい方の花粉症用眼鏡(下の写真のやつ)は、リーディンググラスの上からかけると隙間ができて、花粉が入ってくるのですよ。


度が入った花粉症用眼鏡が一番いいのだけど、私のリーディンググラスは老眼以外に乱視も入ったやつだし、花粉症用眼鏡はオーストラリアではあまり見かけないので(ドライアイ用というのは見たことがある)、度入りの花粉症用眼鏡なんて手に入らないだろうし、あっても高く付くだろうし。

そこで、今日買ってきたのがこれです。


3Mブランドの安全ゴーグル。ホームセンターの Bunnings で買ってきました。柔らかいプラスチック製です。これをリーディンググラスをかけた上から装着しますと、

バッチリです!

ところが、

気温が上がってくるとこの安全ゴーグルの内側が曇って困る。曇り防止に穴が開いているけれど、小さすぎてあまり役に立っていません。穴のように見えるのが穴のサイズじゃあないのです。

娘が卵白を塗ると良いと言うのですが、卵白は嫌だわ。かと言って、特別な曇り防止スプレーなど買って来る気もないので、扇風機を全開で仕事をしています。

仕事部屋にはエアコンがありませんからね。

早く熱波が終わってほしい!
早く花粉のシーズンが終わってほしい!
そして夏も早く終わってほしい!(まだ来てないけど…)

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿