2017年11月30日

とにかく暑いメルボルン

英語で「Drain」という言葉がありますね。

動詞で、排水をする、容器などの水を抜く、食品などの水気を切る、そんな意味ですが、これが「Drained」と過去分詞となると、すっかり水分(この場合はエネルギー)を抜かれて「疲れ切った」という意味になります。

今朝の私がそれです。

I feel drained...

とにかく暑い。ずっと暑い。夜も暑いままで涼しくならない。

夏はまだ来ていないのに!

さすがに草の花粉シーズンも終わったのか、昨晩は窓を開けても大丈夫だったんですけどね、肝心の外の空気が夜の9時を回った頃でも全く涼しくなっていなくて、熱気を吸い出すというわけにもいかないので今シーズン初めて蒸発冷却式クーラーを使いました。

蒸発冷却式クーラーは水を大量に使いますし、家の中の湿度が急上昇するので、できれば使いたくないのですが、灼熱の2階で扇風機だけで寝るのは無理ですから。

冷風の吹き出し口がない私の寝室は、クーラーを入れても影響はなし。朝まで扇風機をかけて寝ましたが、ぐっすりなんて眠れないし、扇風機の風に当たり続けると「Drained」になります。

クールチェンジよ、早く来い!

天気予報によると、明日の夜には風向きが変わって涼しくなるようです。日曜日の夜には、気温も10度まで下がるらしい。10度は寒いですは寒いですが、寒い方が暑いよりはましです。


ところで…

昨日は2つの注目すべき政治のニュースがありました。

まずは、ヴィクトリア州の自発的安楽死合法化に向けた法案審議ですが、下院で再び可決されましたので、合法化されることが決定しました。

もう一つは、同性婚合法化に向けての連邦政府上院(元老院: Senate)での審議ですが、こちらは可決された瞬間を生放送で見ましたよ。賛成が圧倒的多数でした。

この法案、今度は予定を変更して来週から開かれる下院で審議されますが、下院でも可決されるだろうと思います。クリスマスまでに同性のカップルが結婚できるようになる見通しです。

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿