2017年7月19日

雨の日の大洗濯と臭いの問題

今日の話題は、うちの男達には内緒です。あの二人の臭いのことなんですけど、

なんであんなに臭いの?

日頃ドアを開け放している夫の寝室はまだマシで、部屋から異臭が漂い出ることは稀ですが、寝室に一歩足を踏み入れると、その臭いに思わず「くさっ!」と声が出る。

異臭の元が寝具であることは確実で、寝具を洗濯すれば臭いはなくなるけど、何しろ毎晩シャワーを浴びずに寝るんですから(シャワーはお出かけ前の朝)、寝具はすぐに臭くなるわけ。

一方、常にドアを締め切っている息子の部屋の悪臭はもう耐え難いほどで、身につけている服にも臭いが染み付いているから、近寄るだけで「おえっ!」となる。

息子はその異臭に慣れっこで自分が臭っていることにも気づいていないから、お母さんに「アンタ臭いよ!」と言われる度に腹が立つらしい。

ところで…

やっと風邪が良くなり(すっかり回復してはいないけど)仕事に復帰した夫ですが、寝ていた間に大汗をかき、汗と体臭で部屋の臭いが耐え難いことになっておりました。寝具がですね、触れるのもイヤ!状態ですよ。

寝具の洗濯が必要でした。

しかし、夫が寝ているのはクイーンサイズのベッド。布団カバー、枕カバー4枚、マットレスカバー、マットレスプロテクターと、これらを洗うだけで大変なのですけど、何しろ今は真冬のメルボルン。しかも昨日は雨。

干す所などどこにもないのです。

壊れかけた衣類乾燥機でシーツ類は乾かせるけど(時々ゴンゴンと叩くと動く)、マットレスプロテクターはどうやって乾かす?

シーツ以外にも汗をかいて臭くなった服がたくさん洗濯に出ていたし、昨日は洗濯物を乾かすのに追われた一日でした。

幸いなことに、我が家には温風が吹き出るダクトがいくつかあるので、知恵を絞ってダクトの上にマットレスプロテクターを広げ、何とか夕方までには乾かしました。

帰宅したらすぐに寝られるようにベッドも整えておきましたが、やっぱり帰宅後に夕食を済ませるとすぐに寝ていました。

さて、今朝のこと。

乾いた他の洗濯物を持って夫の寝室に入ると、

もう臭くなってる!

寝る前にシャワーすれば、マシなはずなのになあ。

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿