フルーツボウルに入っていたバナナを2日連続で食い荒らしたのが、巨大ネズミだと分かり、臆病者ぞろいの我々家族は、とりあえず小さ過ぎるネズミ捕り器での捕獲を試みたわけです。
ネズミが隠れたTVキャビネットと壁の間、ここが唯一の脱出経路であるので、そこに2個。
その他、合計7個のネズミ捕り器を仕掛けた、その翌朝のこと。
バナナもパンも食い荒らされた跡はなく、ネズミ捕り器にも全く異状なし。賢いネズミは、罠を避けて逃げたのか、まだTVキャビネットの何処かに隠れているのか。
「罠に仕掛けたのがピーナッツバターというのが失敗だったんじゃあないの?」
「バナナのほうが良かったかなあ?」
「いやいや、ピーナッツバター&バナナが一番じゃない?」
そんな会話をしつつ、その日一日は何事もなく過ぎたのでした。
これまでは、ピーナッツバターで確実に捕まえてきたんですよ。ほら、前回の成功例をご覧なさい。小さくても威力抜群のネズミ捕り器。ネズミが出血しているのが見て取れます。
ところが…
夜になって、再び居間のソファから聞こえてきたのよ。
ガサガサガサガサ、コリコリコリコリ
直接対決しかない!
覚悟を決めた我々は、ソファのクッションをすべて取り外し、それらを周囲に塀のように配置してネズミの逃げ道を断ち、一人はテニスラケットを手に、一人は洗濯物かごを手に、お母さんは別のソファの上に乗って安全を確保し、夫がソファをひっくり返す!
あああっ…
ネズミはいなかった。
あったのは、ウンチだけ。
「じゃあ、あの音は何だったの?」
「ソファじゃなくて、壁の中にいたのかもしれないなあ」
緊張から解き放たれた我々は、ソファを元通りに直して腰を下ろしました。
ガサガサガサガサ、コリコリコリコリ
聞こえてくるのは、TVキャビネットの下。まだそこにいたのか!
いやしかし、さっきは反対側のソファの辺りから音がしたじゃないの!
移動しているのか?
もしかしたら2匹いるのか?
そこへ、息子から衝撃の発言。家の反対側にある部屋(私の寝室兼仕事部屋のすぐ外)にあるガスヒーターの近くから、コリコリコリコリと音がするというのです。
もしかしたら3匹か?
夫「寒いですからねえ、暖を求めていっぱい入って来ているんじゃあないですか?」
ネズミたちは、床下へは簡単に侵入可能です。床下からは壁の中に入れるんだそうです。だから、壁の中からコリコリコリコリと音がしても不思議ではないんだけど、問題はですねえ、壁の中から出てきて人間様の居住空間に侵入することなんだよ。
それは困るの!
それに、壁の中からどうやって家の中に侵入できるわけ?
巨大ネズミ捕獲作戦は、まだまだ続くのであります。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿