2017年7月14日

ネズミの侵入経路を発見

ええ、まだ捕まえていないんですよ。

毎晩音は聞こえております。居間のソファの辺りからと別の部屋のガスヒーター近くの壁から。時々天井裏でも音がします。

どう考えても、複数のネズミが我が家に同居している模様。バナナもパンも毎晩隠しているので、食い荒らされたものはないんですけどね、いつ遭遇するかとヒヤヒヤして暮らすのはサスペンスがありすぎます。

それにしても、一体どこから入ってきているんだろう?

そう思いまして、家の中を隅から隅までチェックしてみましたら、見つけたんです。いつでも開放、出入り自由の穴があったんです!


キッチンのシンク下です。普段はここにゴミ箱を置いているので、ゴミ箱の後側を見ることはあまりないのですけど、ゴミ箱をどけてみたら、そこにはネズミ侵入の確固たる証拠がございました。

右奥の穴ね、電気コードや排水管につながる黒い2本の管や細い水道管が通してあるんですけど、大きなネズミでも通り抜けるのに十分な隙間があるのですよ。

そして、確固たる証拠と言うのはですね、この穴の周囲に落ちていたたくさんのウンチ。(写真は掃除後に撮影)

この穴から侵入したネズミは、内側からなら押せば開くドアを開けて簡単にキッチンに侵入できるわけです。そして、階段を上って息子の部屋にも侵入したり出来たわけです。

「でも、帰りはどうやっているんだろう。このドアを開けられるのかしら」
「帰っていないんじゃないですか?」
「帰っていない?」
「家の中は暖かいですからね」

壁に穴が開いている箇所は見つかりませんでした。
暖炉はちょっと怪しいですけど、周囲にススの付いた足跡は見たことがありません。
温風や冷風が出てくる床や天井のダクトはカバーされているので、そこからの侵入は無理です。

やっぱり、家具の下や後ろに隠れているのでしょうか。

昨晩、娘が毒殺を提案しまして夫がそれに同意しましたので、どうやら捕獲作戦毒殺作戦に変更されそうです。

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿