2017年7月3日

炊飯器の品質悪すぎ

かつてメルボルンに大丸デパートがあった頃に買い求めた、ピンクの花柄もレトロなタイガーの炊飯器は、10年以上まったくトラブルなしで美味しいご飯を炊き続けてくれたのですが、内釜のコーティングが剥がれてきて炊いたご飯がくっつくのはナントカなるとしても茶色く変色したりするもんですから、交換用の内釜を買おうとしたら手に入らず、結局廃棄することになりました。

その頃、もう大丸デパートはなくなっておりましたので、Good Guys という家電量販店でブレヴィル(Breville)というブランドの10合炊き炊飯器を買いましたら、ご飯は美味しく炊けたんですが、内釜のコーティングがガンガン剥がれてしまい、ほんの数年で使用不可になってしまったのでした。

そこで、ブレヴィルはやめて日本ブランドにしようと思いました。

よく利用していたアジア食品店では、象印の海外仕様炊飯器が売られていましたが、高額すぎて手が出ない!

それなら「パナソニック(Panasonic)はどうか?」と思いまして、一応日本のブランドだし、パナソニックの炊飯器ならメルボルンのどこのお店でも売っているし。そこで、パナソニックの10合炊き炊飯器を購入したのですが、これがひどかった。ダイヤモンドコーティングの5層釜のはずが、届いたのは薄っぺらい内釜で黒いコーティングはすでに点々と剥げているというお粗末な代物。

全然ダイヤモンドじゃないじゃん!

実はオンラインで買ったのです。そして、その時、炊飯器がどうしても直ぐに必要な事情があり、交換してもらう時間なんか無いので、仕方なくそれを使い始めたのです。

届いた時点ですでに点々と剥げていた内釜の黒いコーティングは、その後どんどん剥がれ続けて、今では炊いたご飯をすぐに内釜から出さないと茶色く変色するようになっています。

そこで、内釜だけを買おうと思いまして探しましたが、パナソニックのスペア部品取扱店に問い合わせたところ、内釜はもう取り扱っていないというのでした。仕様が変わったんですって。パナソニックのウェブサイトで見ても、全く同じように見える最新仕様の炊飯器の内釜は、私が持っている型には入らないんですって。

黒いコーティングが剥げまくりのを使い続けるか、新しい炊飯器を買うか。

どうする?

ご飯は美味しく炊けるんですよ、パナソニック。性能は悪くはないのです。ただし、ダイヤモンドコーティングの5層釜というのが怪しい。

どうしようかなあ。

こんなコーティング剥げまくりの釜で炊くご飯は、気持ちが悪いよ。今は、炊けたらすぐにひっくり返してご飯を別容器に移しているんですけどね。

象印は良さそうだけど高額で、アフターサービスが問題だしな。

オーストラリア在住の皆さん、オススメ炊飯器はどれですか?

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿