2017年5月1日

ドリップコーヒーを飲んでいたあの頃

今なら言える、「私はコーヒー風味のお湯を飲んでおりました」と。

いやあ、久しぶりにドリップコーヒーを淹れたんです。以前と同じように、陶器製のMelitta のドリッパーにフィルターペーパーを敷いて、以前よりもやや多めにコーヒー豆を入れまして、ゆっくりと入れたコーヒーなのに。

なんだこれ!

水っぽいし、味に深みがないし、やたらと苦い。

ああ、私はこのような液体を愛飲していたのですよ、何年も何年も。

オーストラリアに戻って来てから一杯分ずつMelitta のドリッパーで淹れるようになる前は、ドリップコーヒーメーカーなるものを愛用していました。

モカエキスプレス(Moka Express)またはモカ・ポット(Moka Pot)と呼ばれるイタリアのビアレッティ社製エスプレッソメーカー(日本ではマキネッタと呼ぶ場合があるそうです)で淹れたコーヒーを飲み始めてもう1年くらいになります。

モカ・ポット3杯用(エスプレッソですから)で淹れたコーヒーに温めた普通の牛乳をたっぷり入れたカフェラテです。愛用のマグは350mlです。

ああ、珈琲の味&まろやかさと苦味が絶妙に素晴らしいんです。そこら辺のカフェで出されるカフェラテにも負けません。

モカ・ポット(Moka Pot)は、沸騰した水の蒸気圧でコーヒーを抽出する方式の直火式のコーヒーメーカーなんですけどね、ドリッパーで淹れる時よりたくさん豆を入れるんですよ。でも、そうして淹れた深い味わいのコー匕ーに苦味はないんです。いやいや、コーヒーなんだから苦味はあるんでしょうけど、苦いとは感じないんです。

コーヒー好きの方には、是非オススメいたします。

私のモカ・ポットはね、八百屋で買ったんですよ。イタリア人家族がやっている八百屋さんで、何故か野菜に混じって売られていたのです。ビアレッティ社製のには、例のレナート・ビアレッティ(Renato Bialetti)さんが人差し指を突き上げているカリカチュア画がついていて、あれが嫌だったんですけど。

使い慣れた今では、その絵がないと寂しいような。

せめてマグカップ2杯分が淹れられる、もう少し大きめのモカ・ポットも欲しいと思っています。また、八百屋に行ってみるか。

お帰りの前に1クリック を!



1 件のコメント:

  1. こんにちは。コメント有り難うございます!ビアレッティのモカ、私も愛用しています。最近新調しましたが,長年使っていたのは、古すぎて、おじさんが消えかかっていました(笑)。バールで飲むエスプレッソよりも、私はモカで淹れたコーヒーを熱々の牛乳でカフェラッテにするのが好きです。

    返信削除