冬が近づくメルボルン、温かい食べ物が欲しくなる季節です。
週末、久しぶりにスコーンを焼きました。
スコーンのレシピもインターネットで探せばいくつも見つかりますが、私のくらいシンプルなものはあまりありませんよ。このレシピは、かつてオーストラリアに住み始めて間もない頃、初めて自分でスコーンを焼いてみようと思った時に、うちの夫の大叔母さん(夫のお祖父さんの妹)のローナに教えてもらったレシピなのです。
材料は4つだけで簡単です。
<材料> *計量カップは250ml
セルフライジング・フラワー(ふくらし粉入りの小麦粉) 3カップ
砂糖 大さじ1
普通のバター 80g
牛乳 1カップくらい(大さじ1〜2くらい追加が必要かも)
詳しい作り方はウェブサイトに載せています。
スコーンは、普通ジャムとクリームをのせていただきます。ジャムが先かクリームが先か、皆さん好みがおありのようですが、ジャムが先の方がのせやすいと私は思います。
ジャムは、イチゴやラズベリーが人気ですが、ルールなんてありません。クリームは、英国ではクロテッドクリーム(Clotted Cream)が一般的だそうですが、オーストラリアでは見たことがないのです。ですから、私はダブルクリーム(Double Cream)か普通のクリームを泡立てて使ったりします。
さて、昨日の午後のこと。
冷蔵庫に先日作った小豆のつぶあんがあったので、ジャムの代わりのあんこをのせてみたのです!使っている材料から考えて、美味しくないわけがない!
あんこの上にはダブルクリームものせまして、まずは一口!
こっ、これは!
あんパンなんかよりもはるかに美味い!
ジャムより美味しいかも!
これは皆さんにお教えしなくちゃあ!
ということでですね、皆さん、スコーンとあんことクリームの組み合わせはベリーナイスでございます。食べてみて!
お帰りの前に1クリック を!
0 件のコメント:
コメントを投稿